プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま仕事で引き継いだ作業を効率化しようと四苦八苦しております
そのなかでノーマルのexcelファイルが400個以上あり全てをマクロ有効ブックにしたいのですがexcelの操作や別のソフトで一括で変換する方法はありませんか?

A 回答 (1件)

少なくともエクセルの機能にはありませんので


マクロで作成することになります。
一案ですが
新規にエクセルのファイルを作成
セルにファイルがあるフォルダを記述しておく
マクロボタンを押すと
指定したフォルダー内のエクセルファイルを順に開いて
名前を付けて保存
ファイルを閉じる
上記を繰り返す。
こんな感じをマクロを作ることになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、そこもマクロで行えるのですね
調べてみるとフォルダ内のファイルを順に開いてゆく方法が質問でありましたので参考にしていたところまたしても詰まってしまいました
もう少し調べた後そちらも改めて質問させていただきます
ありがとうございました!!(^◇^)

お礼日時:2016/03/03 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!