プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBAでマクロを使って、マクロ無効のエクセルシートとして名前を付けて保存ってできますか??

FileFilter:="エクセルファイル(*.xlsx),*.xlsx"

として保存すると、保存はできるのですが、開くことができません。

VBA初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

#Excelのバージョンが2007だとして。

Book名が固定なら

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="c:\test\test.xlsx", FileFormat:=xlOpenXMLWorkbook
'"c:\test\test.xlsx"はテキトーです。

...っていう事でしょうか?

それとも
Sub Macro1()
  Dim x As Variant

x = Application.GetSaveAsFilename(fileFilter:="エクセルファイル(*.xlsx),*.xlsx")
  If VarType(x) <> vbBoolean Then
    ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=x, FileFormat:=xlOpenXMLWorkbook
  End If
End Sub
こちらでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

できました。
ありがとぉございます!!