電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSLのルータ方式の場合”NAT”の関係でネット対戦ゲームができない場合があるとなっていました。
gooの対戦ゲームはできなくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ローカルルータの機能によります。

ルータに、下記のような機能があれば、対応できるとおもいます。

・Port Forwarding
・DMZ Hosting

前者は、使用したい対戦ゲームが使用しているポートの通信が来たら、指定したPCに、その通信を転送するものです。
後者は、ファイアウォール機能を無効にして、ルータに来た通信を全て指定したPCに通してしまうものです。
前者が駄目でも後者の設定をすれば、OKです。
なお、後者は、ウェブサーバーを外部に出したいときなどに使用する機能で、外部に対してノーガード状態になりますので、セキュリティとしては危険な状態です。

ただし、上記の機能は、1台のPCに対してのみの設定ですから、2台が同じゲームをしたいと言った場合はアウトです。

といったところですが、CATV環境でのLinksysのBEFSRでQuake3 Arenaが途中で切断されるといった現象もあるようなので、絶対とはいえないのですが・・・

http://www.peer2.net/dslmaniacs/asobu-routerchuu …
http://www.lanlanworld.com/station/befsr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ADSLが可能な時はルータ方式にさせてもらいます。
本当はCATVにしたかったのですが集合住宅のため個人では申し込めないのでADSLで行けるところまで、と思ってます。
光ファイバーは来てないことを確認したので、後は、局までの電気抵抗が問題です。

お礼日時:2001/01/18 00:58

いま、gooの「9ボール」やってきました。



問題なくできましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ADSLが可能な時はルータ方式にさせてもらいます。

お礼日時:2001/01/18 00:50

ADSLユーザーです。

ルータタイプを使用しています。
gooのゲームはやった事無いのですが。
yahoo!のゲームや将棋、麻雀などいまのところできないゲームはありません。

グローバルIPがもらえるところであれば問題無いと思います。

ちなみに私は「東京めたりっく通信」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ADSLが可能な時はルータ方式にさせてもらいます。
本当はCATVにしたかったのですが集合住宅のため個人では申し込めないのでADSLで行けるところまで、と思ってます。

お礼日時:2001/01/18 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!