プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語で方言を勉強しています。
「しかし」というのを各地の方言で言うとどうなるか、
わかる方、どうか教えてください。
福岡方面では「ばってん」っていうんですよね?
よろしく御願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

ウチの義父は大分県出身ですが、


大分の方では「ほうやけんど」
と言うらしいです。
    • good
    • 0

関西(私の異動範囲は、大阪・京都・奈良です)では、


「せやけど」
「そやけど」
「せやねんけど」
「そやねんけど」
なども使われています。
    • good
    • 0

新潟県新潟市付近:したろも


新潟県下越地方の一部:したども
東北南部:だども、んだども(そうだけれどもの音便形?)
    • good
    • 0

京都は「せやけど」だった気がします・・・

    • good
    • 0

広島じゃあ、「ほいじゃがの~」っていうとりんさった。


<訳>
広島では、「  」と言っていらっしゃいました。
    • good
    • 0

名古屋辺りでは


「ほやけど」って言います。
京都辺りでもそうやったような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即RESありがとうございました。いっぱいあって、とても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2002/06/27 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!