アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに他の人が質問されていますが、それを読んでも分からなかったので
質問させてください。マンションの集合ポストが開きません。
よくある数字を右に2回左に1回回すタイプのものです。
暗証番号は分かっているんですが、開きません。
(説明しやすいようように、仮に暗証番号を112とします。)
入居時もすんなり開けられず、1を右側へグルグルと何度も回した後
左に2を回したら開きました。
いつもは少し数字をずらして仮ロックにしていたのですが、先日それを
間違えて変なふうに触ってしまい大変困っています。

下の図のように丸いツマミに番号が振られており、その真上に目印の点があります。



3日くらいグルグルと何度も回していたら、何が正しかったのか
分からなくなってしまいました。
右に1を2回、左に2を1回だとしたら、
点の下に1を2回持ってきて、そのあと隣の2にずらせばよいのでしょうか。
それとも2も2周させて、始めて2が1回になるのでしょうか。

118とかであれば理解しやすいのですが、112だと右回しが終わった隣に
番号があるのでよくわからなくなってきました。

ちなみに下記の方法は一通りおこないましたが無理でした
・1を右へグルグル何度もまわした後、左に1つずらして2に合わせる。
・1を右へグルグル何度もまわした後、左へ2を一周させる。
 (目印の下に2は計2回くる結果に。)
・1を右へ2回、左に1つずらして2に合わせる。
・1を右へ2回、左へ2を一周させる。
 (目印の下に2は計2回くる結果に。)

不在通知表が入っていたので早く取らねばとダイヤルをグルグルまわしているうちに、
その上から冊子のカタログが投入されてしまったのでポストを開くしか
方法がないのです。

ちなみに強い衝撃を受けた跡などは特にありません。
宜しくご回答お願いします。本当に困っています。

A 回答 (3件)

うちも同じポストロックです。



112の場合・・・・

右に回して1で一回止める(点の下で)
そのままさらに右へ回してまた1で止める。
そのまま今度は左へ回して2で止める(つまりすぐ隣なのですぐ止めることになりますよね)

これで開くはずなんですが(通常は)
2に合わせる前にぐるぐる何度も回していても合いません。1できっちり止めて2にあわせないとだめだと思います。
ちょっとのことでずれちゃうので慎重に・・・。

ところでポストに入れられたカタログって分厚いですか?たまに分厚いのを入れられると中からポストのふたをおしていて開くはずのものも開かなかったりします。


ちなみに我が家は鍵屋をしていてポストロックなどの開錠もやってるので上記で正しいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>そのまま今度は左へ回して2で止める(つまりすぐ隣なのですぐ止めることになりますよね)
やはりすぐ止める、で正解なんですよね。鍵屋さんという事で頼もしいです。

ちなみに私もカタログ(分厚いです)が邪魔しているのかと思い、
ポストの入り口から鍵の辺りや内側の扉付近をさわったのですが、
そこには何も触れておらず、問題ないようでした。

また、最初は右に1なのですが、これを左へ回すと、丁度1の所で
カチっと音がします。これはリセットされているのでしょうか?

他のサイト等もいろいろ見て回っているうちに、ポストの鍵の所に
番号が書いてある・・・などの
情報もあり自分のポストを引っ張って、上の投入口から見てみたの
ですが、暗証番号とは違う数字が彫られていました。
数字パターンでいうと、012とあり、真ん中の数字よりひとつ下の
数字が彫られていました。

右に3回くらいまわして(リセットの為?)ゆっくりと
右1・1、左2へ回しているつもりなのですが・・・
やっぱりちょっとズレちゃっているのでしょうか。
ひっぱりすぎて鍵自体がおかしくなってる、なんて事はありますか?

やってる内に気が立ってきてしまい、引きちぎってしまいそうです。
もう一度ゆっくり1.1.2をやってきたいと思います。

補足日時:2007/04/09 22:57
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ゆっくりやってみましたが・・・駄目でした。
もう何が悪いのかわからなくなってきました。
暗証番号112すら疑わしくなってきました。
明日開かなければ不動産屋に聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。また何か方法などありましたら
教えてください。

お礼日時:2007/04/09 23:44

まず、最初の番号は何回目でもかまいません。

とにかく5回でも10回でもぐるグる回せば、リセット状態になります。まず右回しでそうしてください。で、てきとうなとこで、最初の番号で止めます。その後逆回しで次の番号までスライドさせ、その番号で止めます。左右と番号が間違ってなければ、それで開きます。それでも無理なときは、ラッチが壊れてますので、専門家を呼ぶしかありません。鍵屋を呼ぶより、管理人なんかに聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>最初の番号は何回目でもかまいません。とにかく5回でも10回でもぐるグる回せば、リセット状態になります

昨日おっしゃられた様に右へ10回程グルグル回してから~のパターンもやりましたが
やはり駄目でした。
仕方なかったので、今日管理会社へ電話した所確認した後で壊れていれば
鍵を交換する。とお話がありました。
夕方頃に携帯の留守電に鍵交換と新しいナンバーが録音されていたので
折り返し電話してみると5日程前に他の住人2人から、やはりポストの
鍵がおかしいと連絡があり
修理が出来なかったので交換していた事を教えてくれました。
よくわからないが、摩耗してしまったのでは?との事でした。
鍵交換に日にちがかかるかと思っていたのですが、その日のうちに
交換されており、とても助かりました。
昨日3時間も人を気にしながらグルグルしていたのが、すごく時間の無駄でした。
今とてもホッとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 00:56

実物がないのでよくわかりませんが



番号が112の時
1・数回(3回以上?)右に回して、目印に「1」と合わせる。
2・左に回して、目印に「1」を合わせる。
3・再度右に回して、目印に「2」をあわせる

目印と数字を合わせる時に、回し過ぎてしまわないようにすると開くはずです。あと、このタイプの鍵で、1回目を除いて『同じ方向に1周より多く回すような事』はないと思います。

間違っていたら申し訳ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問を書いた後にまたポストへ行ってグルグルまわしてきました。

>あと、このタイプの鍵で、1回目を除いて『同じ方向に1周より多く回すような事』はないと思います。
というのは右・右・左ではなく右・左・右だろう、という事でしょうか?

うちの所は残念ながら右・右・左なのです・・・。
でもちょっと試しに上記の方法でやってきます。

補足日時:2007/04/09 22:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

http://www.hosodakousan.co.jp/posuto.htm
実際は違いますが、こんな感じのダイヤルロックです。

先程右・左・右、と試してみましたが駄目でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!