プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.ホームページビルダーVer6で作成したページですが、最初どこでも配置モードで作成したのですが、やっぱり標準モードの方がよいなぁということで途中で変えたくなってしまいました。というときに変更可能なのでしょうか?
2.初心者なので、とりあえずリンクページもあわせて全部で3ページ作成したのですが、全ページ同じモードで作成した方がいいのでしょうか?
例えばトップは標準モードでリンクページはどこでも配置モードにしてもOK?なのでしょうか
3.リンクページをアルバムかサムネイルにしようと思っているのですが、これは標準モードとどこでも配置モードとどちらがむいているかなぁ
4.サムネイルを作成して後で写真の順序をドラッグして直したら、クリックした写真と表示される写真が違ってしまったのですが、それを直すにはどうしたらよいのでしょか
5.それからどこでも配置モードってIEのVer4以前のVersionの人はうまく表示できないとありますが、Ver4のPCの人ってそんなにいるのでしょうか?
とたくさん質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ホームページビルダーはIBMの無料のサポートセンターがありますよ。

ビルダー内上部【ヘルプ】の【オンラインサポート】のページに電話番号が掲載されていたと思います。後、6.0の修正プログラムもダウンロードできます。(6.0で不備だった所が可能になるツールです。)※人によって浅い知識の人と深い知識の人が居ておりますので、納得できない回答の時は人を変えてもらった方がいいと思います。

基本的に Layer というタグはいがみます。IE5でもいがみます。学校の先生なんかは必要の無いタグと言ってました。私も初心者の頃、どこでも配置モードで作成した事があったのですが、テーブルとテーブル(上の線と下の線)がダブったり、もどせなかったり、人のPCで見た時にぐっちゃぐっちゃだったんです。どーしても自分の見ているPCの画面を基準に作成していく事になるんで、自分としては完璧なハズなんですが。
どこでも配置は Layer をふんだんに使うので、大きな声では言えませんが、死んでも使わない方がいいと思います。私は標準で一から作り直しました。

2は、混ざってても大丈夫です。

4は、写真の上で右クリック【リンクの挿入】で、【ファイル】を選び、【参章】をクリック、画像を納めているフォルダを選び、下の「ファイルの種類」(▼)で【すべてのファイル】を選択します。そしたら全ての画像が出てくるので、それを選びます。選んだ後に【属性】というダイアログに戻りますが、この時に下のターゲットというのは別ウィンドウでリンク先を出すかそのページでリンク先を出すかです。タグは狂ったりしないので試しにされてはいかがでしょうか。
間違ってリンクしてしまった場合、ソースで書き換えれば速いのですが、ビルダーは作りによってはタグが狂ってしまう時があるので、貴重なサイトを作成されているのであれば、お勧めできません。(【戻る】を使えば解決はできますが。)

そして、既にリンクしているサムネイルを移動したい時は、テーブル(写真をかこっている線)の上からっていうか、その写真を上から下にドラッグしてコピーすれば行きたいテーブルにリンクされたまま貼り付けで移動ができます。(標準な場合)なんだか書くと難しい感じがするのですが、本当に簡単です。直ぐに慣れますよ。良いサイトができる事を願っております。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/esupport/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が本当に遅くなりましたが、細々とありがとうございました。