プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、ウェブデザイナーを勤めているものです。
実は、いつの間にか言葉モードが勝手に英語モードから日本語モードになってしまうことで困っています。
主にPhotoshop とか Illustratorというグラフィックツールを使っていますが、作業はほとんどショートカットです。ですので、言葉のモードはいつも英語モードです。
ですが、使っているうちに「あれ?ショートカットが効かないな」と思ったら、勝手に日本語モードに変換されているのです。最初は作業中のミスかなと思っていまして、言葉ツールバーの設定で、キーボードを利用した変換などのオプションをすべてOffにしましたが、全然治らない状態です。
作業中にメニューを触っただけで日本語になったり、コピー、ペーストをしただけで日本語になったり、困ってます。しかも100%こんな現象が起きるのではなく、同じことをしても日本語モードになる時とならない時があります。
最初はPhotoshopだけがそうだったのですが、いつからかIllustratorもそうなったし、昨日までは全然大丈夫だったHTML Editツールが今日から同じことになっています。
これって、ウィルスなんでしょうか、それともバグなんでしょうか。
どなたか、解決法がご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。
長い文章失礼いたしました。

A 回答 (3件)

私はPhotoShopCS2を使っていますが、同じような症状が出ます。


CSの時はこのような症状は無かったような気がします。

私は言語が切り替わったことに気付いたら、SHIFT+ALTで英語モードに戻してます。
ツールバーで変更するのは面倒ですが、これなら少しは楽かなと思ってます。

AdobeのFAQを調べたら、この不具合に対する回答がありました。
現段階では根本的な解決は無理なのかもしれません。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2270 …
    • good
    • 0

質問の内容からでは解決方法はわかりませんがキーボードの日本語と英語の切り替えキーを押してしまってるとかではないでしょうか。


あるいはキーボードを変えたりしたときに間違ったドライバが適用されているとか。
それだと押してるキーとPCが認識しているキーが違うので押し方によっては切り替えのキーとして押されていると判断されて切り替わっているとか。
違うソフト間でも起こるならたぶんそこら辺が怪しいのではないかと。
    • good
    • 0

インストール時に何かの失敗があったのかもしれません。


アンインストールをし、もう一度再インストールをすることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!