プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少年野球の練習試合の審判を行いました。
振り逃げについて教えて下さい。
ツーアウトなら1塁にランナーがいても振り逃げ可能ですか?
ノーアウトで1塁ランナーが盗塁した場合も振り逃げ出来ますか?
素人なのでくだらない質問でごめんなさい。

A 回答 (5件)

回答からすれば、

ツーアウトなら1塁にランナーがいても振り逃げ可です。
ノーアウトのときは1塁にランナーがいた時点で振り逃げはできません。盗塁は関係ないです。なのでno.1の方の回答は間違っているかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E3%82%8A% …
ツーアウトなら1塁にランナーがいても振り逃げ可但しリトルリーグなど少年野球では2アウトでも認められていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少年野球なので簡単に考えて審判を引き受けたのですが、結構難しく体力が必要でした。まだ足がパンパンです。

第三ストライク目の投球を捕手が正規の捕球をしなかったときに必ず「振り逃げ」ができるとすると、フォースの状態(塁が詰まった状態)のときは打者走者に進塁の義務が生じると一塁走者にも進塁の義務が生じますので、捕手がわざと落球すれば簡単に併殺をとれてしまいます。

ですので、そういうずるいことができないように、ノーアウトまたはワンアウトで一塁に走者がいるときには、振り逃げができないようにしてあるわけです。
故意落球やインフィールドフライも、同じような理由でもうけられています。
ツーアウトの時は併殺はとれませんから、走者が一塁にいても振り逃げも可能なわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少年野球なので簡単に考えて審判を引き受けたのですが、結構難しく体力が必要でした。まだ足がパンパンです。

No.1です。

再び失礼します。
ご、ごめんなさ~い!No.2様、No.3様が正解でした。何ともお恥ずかしい。中にはズルする人がいて、守備側が完全捕球ができるのに、わざと振り逃げの状況を作り出し、ダブルプレーをすることを防ぐために、無死・1死で1塁走者という場合は振り逃げにはならないことになっています。インフィールドフライのようなズル防止策です。
お詫びして訂正します。ごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

基本的には,ノーアウト,1アウトの場合は1塁に走者がいた場合,振り逃げはありません。

2アウトの場合は走者に関係なく成立します。
 盗塁した場合は,まだ,2塁を確保してない状況ですので,ランナー1塁と同じことですから,振り逃げは成立しません。
    • 0
この回答へのお礼

いずれも振り逃げ可能です。

というか、アウトカウントやランナーの有無は関係ありません。
振り逃げとは、第3ストライクの投球を捕手が正規に捕球しなかった場合、打者は走者として一塁へ行くことができる状態のことです。

この場合、打者をアウトにするためには、タッチかフォースアウトしかありません。打者がアウトにならずに一塁まで行くことができれば、そのまま正規のランナーになることができます。アウトカウントはそのままです。

つまり、1イニングで4つ三振が記録されることもあり得るわけで、実際にプロでも珍記録として存在します。

要するに、三振すると直ちに(自動的に)アウトというわけではないのです。打者をアウトにするためには、打者のミス(つまり三振)だけではなく、守備側の努力(つまり完全捕球)も要件となるのです。
    • 0