アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に勤めていた会社の上司が創価学会員で、やや強引な勧誘に乗ってしまい、創価学会に入会しました。もともと宗教に全く関心のない私ですので全く活動はしていませんでした。聖教新聞も全く読まずにゴミ箱に捨てていました。ところが入会後に交際を始めた女性ももともと学会員だったため、月一回の会合に出ることになってしまい、私にとっては非常に苦痛なものになっていました。
その女性とも別れて、当然活動もしなくなり、早く辞めなきゃって思いつつ、会社の上司の手前もあり幽霊会員として籍だけは残っていました。
このたび退社したのを機会に脱会しようと思い、最寄りの支部に電話して、手続きの方法を尋ねたところ、「手続きは必要ない。承ったのでこちらで処理する」とのことでした。本当に処理されたのか、本部の名簿には残っているのでは…と後味の悪さが残っています。
きっちり脱会する方法があれば教えていただけますか?あるいはもうその必要はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

入信したという事は、仏壇など置いてらっしゃるのですか?

脱会するのでしたら、その仏壇に奉ってあるものをお返ししなければならないのでは?一昔前だと、連日幹部の方が家にやって来ては脱会しないように説得されると聞いたことがありますが、きっちり聞いてみたほうが身のためですね。
軽く宗教に入るべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仏壇などは置いていません。小さなポケット本尊のようなものをもらっていたのでそれは返却しました。
安易に入会してしまって非常に反省しています。
真面目に信心している人にも失礼に当たりますので・・・
ありがとうございました。

下記サイトに詳しく出ています。

ご参考に!

http://www.toride.org/escp.html
所属する地区の責任者に口頭で、
「やめた」
と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと学会と決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり未だに聖教新聞を勝手に投函されますし、今後も何らかのアクションがあるかもわかりませんので脱会届を内容証明でおくろうと思います。

別に会費がかかるわけじゃなし、あなたが辞めたと思えば、その時点から非会員で良いのでは。

たとえ勧誘が来ても、新聞が来ても、無視すればいいのです。
わざわざ内容証明を送ろうとか、脱会できたか不安とか、そういう心の隙が、宗教や悪徳商法などに狙われるところです。
    • 0