アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを買ったばかりで、尚且つパソコンも初心者です。マイピクチャーの中に写真を取り込んだのですが、フォルダの中に画像が入ってるのと、フォルダなしでファイルのまま1枚ずつ入ってしまったのが、あります。(取り込みする際の保存先の選択ミスだと思いますが。)もちろんフォルダを作り、その中に管理しておいた方がいいのですよね?

そして、その1枚ずつ入ってしまった画像を複数選択して1度にフォルダに移動させたいのですが、1枚ずつの作業でしか出来ないのでしょうか?全項目選択じゃなく5~6枚とか・・・

いずれはアルバムを作ったり、それをCD-Rにコピーしたいと思っていますが、そこに辿り着くのはいつのことやら・・・(*_*;初歩的な質問で恥ずかしいのですが、誰にも聞けません。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ctrlキーを押しながら クリックしていくと多数選択

出来ます。
フォルダーの表示は大きいアイコンですか?
それなら、例えば2つ、3つなど並んでいればそれら
を全て選択(それらを全てを包める範囲 範囲選択はドラッグすればいいです。)
他には表示を詳細にしてファィルの種類と言うタブを押せば 種類別に綺麗に並びます。
そこから要るのを飛び飛びで多数選択なら
ctrlキーを押しながら
連続していればshiftキーを押しながら
最初と最後を選択すればその間は全て選択されます。
その後選択状態で コピーなり切り取りなりで
任意フォルダーを選択し 貼り付けです。
ちょっと長くなりましたが。。。

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。出来ました。簡単な事なんですね。でも私にとっては凄いことなのです。みなさんから教えて頂きまして、色々なやり方があるのがわかりました。本当に感謝しています。又次の機会にも宜しくお願いします。

No1です。

回答に誤りがありました。
「Shiftキー」と書いた箇所は、すべて「Ctrlキー」が正解です。
申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。出来ました。簡単な事なんですね。でも私にとっては凄いことなのです。みなさんから教えて頂きまして、色々なやり方があるのがわかりました。本当に感謝しています。又次の機会にも宜しくお願いします。

ファイルが A,B,C,…X,Y,Z とたくさんあるとして、

キーボードの「Shift」キーを押しながら「ファイルA」をクリック。
そのまま(「Shift」押したままで)「ファイルZ」をクリック。
こうするとA~Zまで全部選択されます。
また、「Ctrl」キーとクリックだと、
クリックしていったものだけ選択。
(例えばA,C,Z)

そのフォルダ内全部選択したいときは「Ctrl」+「A」キー

こうやって選択しておいて、ドラッグ&ドロップで移動すれば簡単。
    • 0
この回答へのお礼

複数のファイルを同時に選択して移動したいと言うことですね?

キーボード左下にあるCtrlというキーを押しながら、マウスで順番にクリックしていくと、まとめて選択できます

連続して並んでいるファイルなら、Shiftを押しながらカーソルキーで選択するか、
Shiftを押しながら範囲の左上と右下を順にクリックすればOKです

マウスをアイコンのない所でクリックして、押しっぱなしで動かすと薄い線が出る
のですが、その線で選びたいファイルを囲むと、その中のファイルが全部選択でき
ます

このようにして、まとめて選択したファイルのうちひとつをクリックしたまま、フ
ォルダ内にドラッグしたり、「右クリック→切り取り」とやって、移動したいフォ
ルダ内で「右クリック→貼り付け」でOKです
    • 0
この回答へのお礼

Ctrlキーを押しながらマウスで選択して移動させてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

こういうことでしょうか?

画像を選択するとき、左クリックしますよね。1枚目はこの左クリックで普通に選択します。
2枚目を選択するときに、Shiftキーを押しながら、左クリックしてください。これで、2枚選択した状態(複数を選択した状態)になります。
あとは、処理したい数だけ、Shift+クリックを繰り返してください。

もし、選択を間違えた場合は、間違えて選択した画像(ファイル)に対し、もう一度Shift+クリックをすれば、その画像(ファイル)だけ選択解除されます。
    • 0