アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在全国の住所を入力する仕事をしているのですが、大字や字などは読み方が不明なものが多く、書かれている文字が本当に正しいのかさえ不安になったりもします。
全国の大字、字全てが掲載されている辞書や、ソフトなど、手軽に調べられるものはないでしょうか?
わかる方、教えてください(T-T)

A 回答 (7件)

新郵便番号検索システム『郵次郎』でどうでしょう?


漢字・ひらがなで検索できます。
地図は出てきません。地名に振り仮名ついてきます。

以前地図の入力の仕事をしていたとき、受注元に「地名が読めません」と言えず、こっそりこのサイトで調べてました。

参考URL:http://yuujirou.twinspark.co.jp/zips/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
「郵次郎」、早速試してみましたが、使いやすくて便利でした!
これからぜひ活用させていただこうと思います。
本当に読めない地名が多くて驚きますよね^^;
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/13 23:47

そういえば、昔、角川書店で各県別で『角川日本地名大事典』(47巻+別冊2巻)という本を出版していましたね。



ほかに
全国地名読みがな辞典 (清光社)
地名よみかた辞典 (日外アソシエーツ) 難読地名約5万 山名・河川名約6000
当たりも活用できると思います。
調べると出てきますね(^^ゞ 角川版は昔お世話になったのに忘れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をありがとうございました^^
国土地理院の地図閲覧サービスも試してみました。
全国地名読みがな辞典も探してみようかと思っています。
大字や字って田舎にばかり残っているものと思っていましたが、
大阪や横浜の一部にも存在することを知って驚きでした。
他にも「甲、乙」や「地、地割」など、どのような基準で用いるのか
わからないものも多いですが、少しずつ紐解いていければと思ってます。
改めてありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/11 20:22

そういえば、国土地理院の地図閲覧サービス(試験公開)で検索すると市町村名が出てきますね。


忘れていました。こちらのほうが質問者さんの意図のとおりか?

参考:http://watchizu.gsi.go.jp/
    • good
    • 0

「国土行政区画総覧」と言う本には大字・字が詳しく載っているようです。


値段がすごいですけどね。
図書館にはあるかも。
http://www.kokudo.or.jp/book/index.html

ちなみにウチの母の実家の住所にも「大字(おおあざ)」ってつくんですよ(熊本県)。
    • good
    • 0

私は知らない大字、字の読みについてはマピオンの住所一覧で調べますが、すべてを網羅はしていないと思います。


そういうものが存在するのですかね(^^ゞ

なお、マピオンの住所一覧は一応、振り仮名はついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
早速マピオンの住所一覧をチェックしてみましたが、すべてに読み仮名が振られていて、便利でした。
ただ、文字検索から飛ぶと地図表示になってしまい、住所一覧の読み仮名が見られないのが残念です><
でも、調べるすべが見つけられたので嬉しいです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 22:51

大字(おおあざ)を大学と読み違える投稿に失礼ながら笑ってしまいました・・。



回答になりませんが、そういう辞書やソフトなどの一覧があれば助かりますよね。
私が知る限りでは聞いたことがないです。
特に住所ではなくて、登記簿に出てくるようなレベルの字名の読みがわかるようなものがあると助かります。
まぁ読み方不明でも私の場合、大きな支障はないのですが・・。

他の回答に期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、なかなか見つけられないんです><
可能ならば大字や字を入力するだけで「○○県○○市にあります」
とかって表示されるものがあれば最高なんですけど・・・。
本の辞書だとしたら頭文字の画数から探せたら便利ですよね!

お礼日時:2007/04/10 22:29

http://www.janjan.jp/link/sogo/institution/univ. …

上記サイトは「全国大学一覧リンク集」です。
10個ほど見た中では全て、漢字表記の下か脇に英語表記があります。それで大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
でも、大変申し訳ないのですが、私が探しているのは
「大字(おおあざ)、字(あざ)」を調べるものです。
よみがなをふっておけば良かったです。ごめんなさい><
でも、大学一覧も興味深く拝見させていただきました。
いろんなページがあるんですねー^^

お礼日時:2007/04/10 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!