プロが教えるわが家の防犯対策術!

あ、表現力とか読解力ではなく
漢字を書く能力よりも読める能力が大事ですかね?

大人になると、紙に文字を書く機会が激減しますよね?
せいぜい、住所書いたり、簡単な伝言ぐらい。

でもこれっていいことなのかにゃ?

A 回答 (2件)

現代は漢字を書ける能力よりも、ITを使いこなす能力を求められますからね。


また、漢字が読めなくても写真撮って簡単に調べられますから、読める能力も必要無いかな。

まあ、漢字が書けたり読めたりするには暗記が必要ですから暗記力を鍛えるためには学生時代にしっかり暗記するべきでしょうね。
脳の仕組み上、暗記力は学生時代にしか伸びないですから。
    • good
    • 0

あ、表現力とか読解力ではなく


漢字を書く能力よりも読める能力が大事ですかね?
 ↑
大事だと思います。
文章は、パソコンでパチパチやって
作るのが通常になってしまいましたから。

 

大人になると、紙に文字を書く機会が激減しますよね?
せいぜい、住所書いたり、簡単な伝言ぐらい。
 ↑
激減しますね。
簡単な漢字すら忘れそうです。



でもこれっていいことなのかにゃ?
 ↑
ソクラテス曰く。
『人間は文字を発明したことにより 
 記憶力が弱くなった』

京都大学霊長類研究所によると
単純記憶なら、人間はチンパンジーに
劣るそうです。

でも、文字の発明により、それを上回る
成果を上げて来たのが人間です。

だから、多分ですが
いいことなんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!