プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のパンフレットに載っているような用語の意味が
全くと言っていいほど、わかりません。
そこで、初心者でもわかりそうな本を探しています。

ミニバンや駆動方式やFFやFRなど・・、
今、車の運転はするのですが、乗れればいいかな、という具合です。

また、乗っていても、オイル交換など適当にスタンドなどで
お願いしており、そういった知識もありません。
ですから、メンテといっても、
オイル交換以外の知識もないような常態です。

入門書としてオススメの本がございましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんなサイトもありますよ


結構詳しく書いてたり同意語とかもあるので勉強するにはいいと思いますよ

参考URL:http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごうございます。
DLできるのはうれしいですね。
同意語もいいですし!

本は本で探したいと思いますが、
ネットはネットで探したいと思います。

お礼日時:2007/04/12 02:05

No,2です。


自動車用語辞典ですが、私も持っていますので詳細を書いておきます。

精文館「新版 自動車用語辞典」
値段は定価で1590円+税です。
かなりマニアックな言葉も載っています。
ただ用語の解説だけですので、メンテ等については載ってません。

それでは、良いカーライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今見たら、本当に車の辞書みたいなやつなんですね。
何十年もの歴史があるようで・・。

書店で一度、手にとって見て考えたいと思います。
少しでも詳しくなれるようにがんばります。

お礼日時:2007/04/13 00:10

スペックだけなら、自動車用語辞典というものがあります。

基本中の基本から、かなり専門的な事まで、幅広い語が載っています。例として、ハイビームとは何かという事から、エンジンのマニアック?な仕組みまで載っています。

あと、整備に関しては、ネットで調べれば腐るほど?サイトはあるまず。例としてひとつリンクに貼ってあります。
また、ここの過去の質問にも同じような質問もあります。そちらも確認してみてはどうでしょう。
車もちゃんと整備をしてあげないとかわいそうですよ。また、いつへそを曲げてしまうか分かりませんし。せめてオイル類の交換はしっかりと

参考URL:http://www.w-bandaibashi.com/life/oil/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にへそを曲げられては困ります・・。

やはりネットで調べた方が良いのですかね・・。タダだし。
本屋に言って、用語辞典みたいなやつも探して見ます。

お礼日時:2007/04/12 01:56

自動車業界で働いてます。



用語が理解出来るようになれば、もっと興味がわくと思いますよ。
それに自動車を今以上に楽しむ事が出来るかと!

ネット環境があるのであれば、ネットで調べた方が良いかもしれません。
本であれば、書店の自動車書籍コーナーにメンテ入門本が置いてあります。
具体的な例を出せなくて申し訳ありません…。

自動車用語集
http://www.zrca.com/car/
http://www.kantanda.com/car/

こちらは簡単な自動車用語を紹介しているサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!
用語が理解できるようになると、もっと興味がわくと思うのですが・・
毎日、使うものですし。パソコンと車は。

両サイトともに、
キレイにまとまっていますね。
少し情報が少ないのかもしれませんが、初心者の私には丁度良いかと。

できれば、書面で見れれば最高なんですけども。
それは、本屋で立ち読みして、探して見ます。

お礼日時:2007/04/12 02:01

せっかくインターネットを使っているのにもったいないですよ。



自動車 用語 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな話なんですが・・
ネットだと気になったときに見れないのと、
どのサイトが正しいことを言っているのか
判断するのが難しいということがあります。
オススメサイトとかあったら教えてください。

お礼日時:2007/04/12 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!