アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで指定した数字の中からランダムで数字を6つ抽出できる方法がありますか??
たとえばロトなんですが大体数字を予想するのですが20個とかなった場合中々決めれません。
なので1,3,5,8,11,26,29,32、…この指定した数字の中からランダムで選びたいのですが。何方か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

No.2さんの方法で重複は防げるのですが、分析ツールのアドインがインストールできないのでしょうか。

アドインを使わない方法です。No.2さんのアイデアをお借りしています。

・A1からA20に、20個に絞った数字を入力していきます。

・B1に
=RAND()
という数式を入力します。

・B1のセルを選択し、セルの右下の辺りにマウスを近づけると、マウスポインタが細い+型に変わるので、そこでマウスをクリックして、B20までドラッグしてコピーします。B1からB20まで1未満の乱数が並びます。

・C1のセルに以下の式を入力し、配列数式なので Ctrl+Shift+Enterで確定します。
=INDIRECT("A"&LARGE((B$1:B$20<=SMALL(B$1:B$20,6))*ROW(B$1:B$20),ROW()))
配列数式なので、数式バーの数式が{}で囲まれるのを確認してください。

・B列と同様に、C1セルをC6までコピーします。

これで、C1からC6に重複なくA列の数値を抽出できます。F9を押すたびに値は変化します。
    • good
    • 0

作業列を作ると、重複を回避出来ます。

つまり、A列の候補数字と同
じだけB列に=rand()を並べておき、
C1: =indirect("A"&rank(B1,$B$1:$B$20))
とするわけ。なお、rank関数の使用には分析ツールのインストール
が必要です。「ツール」→「アドイン…」で分析ツールにチェック
を入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
それとなんですが、何しろ度素人なもので重複回避のやり方がわかりません。もしよかったらもう少し砕いて教えていただけませんか^^;?

お礼日時:2007/04/11 19:45

まず最初にA1からA20のセルに、20個の数字を入れていきます。


B1に
=INDIRECT("A"&INT(RAND()*20)+1)
と入力し、B6までコピーします。
これでランダムにA1からA20の数値を6個抽出できます。が、重複することもあるので、F9を押すともう一度ランダムに選び直すので、重複がなくなるまでF9を押してください。(もちろん数字の並びが気に入らなくてもF9を押して選び直してもかまいません)

なお、F9を押さなくてもシートで自動計算が走るたびに数字は変わってしまうので、候補の数字をコピーして保存しておきたいときは、B1からB6を選択してコピーし、他のセル(たとえばC1など)を選択して、「形式を選択して貼り付け」で「値」をチェックして貼り付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし重複がでるので、なくす方法をしっておられるのなら押していただけませんか?
ど素人なもんで、よろしくお願いいたします^^;

お礼日時:2007/04/11 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!