プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンモニアとエチレンオキサイドからモノエタノールアミンを生成する反応の反応速度がわからず困っています。
律速が何かもわかりません。
本当に何もわからないんです。
触媒(Y:イットリウム等)を用いて液相で反応させるんですが・・・
わかる方、もしくは文献等、何でもよいので。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>本当に何もわからないんです。

図書館で調べたのでしょうか・・・???
さらに、何も分からずに実験する程危険なことはないですね!!

調べるのも実験(研究)の一部ですよ!!

例えば、ネット検索でも以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「モノエタノールアミン新製法の開発」触媒誌 40('98)
目的の合成方法とは異なるかもしれませんが、イントロ部分に他の合成方法の記載があるかもしれませんが・・・?

記載があるかどうか確認してませんが、合成関係の成書(OS等)あるいはChemical Abst.等で調べてください。
化学大辞典等に簡単な製法に関しては、記載があるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

合成の専門家のフォローお願いします(^O^)!

本当に何もわからないんです。
    • 0

> 反応速度がわからず困っています。

> 律速が何かもわかりません。

これらを調べる目的は何でしょうか?

律速過程はともかく,反応速度は使用するアンモニアやエチレンオキサイドの濃度,触媒の量,温度・・・で変わってきます。ですので,それらの条件なしに反応速度だけ聞いても意味が無いと思います。

> わかる方、もしくは文献等、何でもよいので。

『わかる方』ではありませんが,『何でもよいので』との事ですので,簡単なアドバイスだけ。

「Chemical Abstract」等で文献検索を行ないなさい。キーワードは「モノエタノールアミン」,「お使いになる触媒名」,「アミンによるエポキシドの開環」等でしょうか。
    • 0