アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農学系の国家・地方公務員試験の
お薦めの問題集や参考書はなにでしょうか?
ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国Iについてお答えします。

もうすぐ試験ですが、これから試験勉強を始めるのでしたら、ちょっと遅いかもしれません。
なので、まずは、1次試験対策に集中してください。2次試験も同じですが、1次試験の問題量は膨大で、何度か訓練しないと、とても太刀打ちできませんよ。
僕は、過去10年間の問題を集めてやりましたが、段々と要領がつかめて、試験時間内に終わるようになりました。
過去問をやる前は、判断推理&数的推理だけ勉強しました。これはテクニックが必要なのと、出題数が多いので有効だと思います。

2次試験対策ですが、質問者さんが農学・農業経済・農業工学・・・・・・、何を受けようとしているのか分かりませんけど、どの分野でもハンドブックがあると思います。それを暗記するつもりで臨まないと、なかなか受かりません。もちろん、特定分野に山を張る作戦もあろうかと思いますが・・・

2次試験も考える時間はなく、マーク式、記述式共に、常に手が動いている感じです。
試験時間がとても長いですが、あっという間に過ぎてゆきます。

でも、まずは、1次対策ですよ。
甘くみないで下さい。

それから、地方上級は、国Iに比べたら、かなり簡単でした。各自治体で違うでしょうから、参考程度に受け止めてください。

合格することを、陰ながらお祈りしております。

この回答への補足

回答ありがとうございます。来年を本番と考えて勉強しようと思っています。
どの分野でもハンドブックが必要なくらいなんですね・・・、がんばります。

• 0

大きな本屋さんに行けば、農学系の問題集もあったと思います。

とりあえず数種類買い込んでみてはいかがでしょうか。
がんばってください
    • 0