プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的財産管理技能検定を受けようと考えています。
1番わかりやすい参考書はどこの参考書なのでしょうか?

A 回答 (3件)

知的財産教育協会のホームページにアクセスすればどのような問題が出

題されるのかきちんと記載されています。また、すでに第1回検定も実

施されているので(7月6日実施済)過去問題を8月4日に見ることができ

ます。答えもあります。参考書問題集は法学書院、三和書籍等3社から

出版されています。大きい本屋なれば、必ず置いてあります。

私は三和書籍のものを使いましたが、これで、第1回検定3級問題は合格

ラインを超えました。試験制度趣旨が弁理士試験とはぜんぜん違うので

2級にしても1級にしてもこの試験は同じです。出題されるレベルがわか

れば、そのレベルと相当する問題や勉強を考えれば誰にでも受かる試験

です。ただし1級口述試験は実施されていないので、これは実施を待っ

てから、細かい検討が必要です。ただ、形式は毎回異なるけれど、中身

は総じて同じと思います。以前実施していた知的財産検定と同じという

ことです。

私は2級も1級も受けたのですが、そう思います。知的財産検定合格者を

対象に国家資格への乗り換え講習が行われてますが、講習後のテストは

講習の内容がわかれば、合格させるようなので、昔も今もほぼ同じと実

施機関は考えているようです。私も今月中に実施予定の1級の乗り換え

講習に行きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を参考にさせて頂きホームページを見させて頂きました。
そこで公式テキストなるものを見つけましたので、ひとまずそれを購入し勉強してみようと思います。

ありがとうございました。

この試験の前身である知的財産検定についてですが、

1級は受けたことがないのでわかりませんが、2級に関しては公式テキストのみで必要十分でした。
巻末には本試験レベルの問題がついており、1冊だけでアウトプットの確認もできるようになっています。このテキストはまったくの初学者向けに書かれており、知識ゼロからでも安心して学習を始めることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

多分ご存知だと思いますが、知的財産管理技能検定は今年から始まった検定制度なので、試験出題傾向もまだ分からないし、過去問題も存在していないので、どの参考書を選んでも変わりないと思います。

このような状況なら、知的財産の国家資格である弁理士向けの書籍の方がまだいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。