プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターの初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
今までペイント・ショップ・プロ9を使用してイラストなどを作っていました。現在はイラストレーター9をトレーニングブックを利用して勉強中です。いくつか質問をさせてください。

(1)今までは白紙に黒線のイラストを書き。スキャナーで取り込んだ後、トリミングなどをして取り込んだ実線そのままを利用していました。実線で囲まれた部分を単純に塗っていました。イラストレーターでは囲まれた部分のペイントは出来ますか?例えば直線とUの字のオープンパスを交差させた際に出来る山のよう囲みはどのように塗れば良いのでしょうか。

(2)動物写真を元にトレースをベジェ曲線でしてみました。とりあえず描けたのですがパスの形状を意識していなかったので、塗りONにすると意図しない塗り=オープンパスの塗り、が転々と現れてしまいました。絵を完成させたかったので出来た線画をビットマップにして、ペイント9で着色しました。トレーニングブックでのイラスト見本では全てクローズパスの集合体となっています。イラストレーターで描く際はクローズパスのみで描くのが基本なのでしょうか。

(3)クローズパスとオープンパスを重ねて、突出部分を消す作業はどのように行うのでしょうか。例えば、長方形上に縦棒3本を並べて、長方形の外側に突出した余分な部分を無くし、長方形内が3つに区切られたものを作ります。区切り内をそれぞれを別の色で塗ると縞模様の長方形が出来ます。(1)~(3)が解決すれば現時点でつまずいたことが解決されるのですが。

(4)ペイントショップ9で、サイズ設定:3cm角内にイラストを作成したとします。その図柄をイラストレーター9で開いた場合は、同じように3cm角のアートボード?とし認識されますか。

トレーニングブックをめくりながら勉強中で初歩的なことですが、身近に経験者がいないので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その作業はペイントショップの方が向いている
(連携という意味ではPhotoshopの方が最適だけど・・・)

オープンでも構わないが塗りはクローズでなければならない。
主線はオープンで、塗り用のパスを別途用意すれば主線を活かす事ができる。

主線レイヤーを複製して繋げるのが早い

認識される。
但し、ペイントショップで作成された画素数が増える事は無い。
これは 100px四方の正方形が3cmだった場合illustratorに持ってきても100px四方である事は変わらない為、引き延ばしても100画素x100画素の画像としてしか表示されないという事。
これについては「解像度」で調べると良い
    • 0
この回答へのお礼

SAYKA様、返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ペイント9から始めて、いわゆる塗り絵的な描写になれていたので
塗りなど違和感がありました。
主線レイヤーの複製して繋げる…は今読んだだけでは、どうすれば
良いのか頭に浮かばないのですが、本で調べながら挑戦したいと思います。
分からなければまた質問させて頂きます。ありがとうございました。