プロが教えるわが家の防犯対策術!

木の高さは160cm弱位で、冬には葉はすべて落ちてしまいます。
春になると葉が出ますが 初めから真っ赤な葉です。
真っ赤な葉が鈴なりにビッシリついて重そうなほどです。
よく見ると小さな実(山椒のような)が所々についているようですが、葉と同じ真っ赤なので よく見ないと気づきません。 
葉の形からカエデやもみじの仲間かと思われますが・・・。
新葉から落葉するまでずっと真っ赤のままです(紅葉しません)。
葉の先は7つに分かれています。

引っ越してきた時から庭に植えてあったもので 名前がわかりません。
植物には全く疎く、インターネットでいろいろと検索してみましたが どの写真も違うものでした。

こんなわかりにくい説明で難しいお願いとは存じますが、何かお心あたりの植物がありましたら その名前を教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多分この種類ではないでしょうか?、何度か赤いカエデ見たこと有ります、初めて見たときはおやっと?思いましたが、調べて納得そう言う種類なのですね!。


こちらで ↓   ↓

http://homepage2.nifty.com/miti-kusa/gade71.html
http://blog.so-net.ne.jp/linda/2006-05-04
http://ganshuku.cool.ne.jp/31huiri100mokuji.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
もみじやカエデにこんなにたくさんの種類があるなんて知りませんでした。
教えていただいた1つめと2つめのリンクは残念ながら違うものでしたが
3つめのリンク先ですべての種類をひとつひとつ見てみました。

よく似た葉だと思っても「葉の色がずっと赤のまま」という物はなかなか見つかりませんでしたが
この中では 「天城時雨」と「笠置山」だけが条件に合いました。

去年は庭の木をあまり気にして見ていなかったので「冬は枝だけになって、春から秋はずっと赤い葉」ということくらいしか
覚えていないのですが、今年はこれから この「天城時雨」と「笠置山」の記述や写真と比べながらじっくり観察してみたいと思います。

ありがとうございました。

引き続き みなさまの情報をお待ちしていますので よろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/12 12:58

モミジの種類と仮定して参考まで


一般に良く見かけるモミジはで出猩々・野村・血汐・辺りかも知れませんが。同じモミジ(カエデ)でも時期や日当具合により色合いも違います、また、葉の切れ目の数も一本の木で様々な数形状の物もありますので全体を細かく見なければ同定は難しいです。
鉾立川
http://ganshuku.cool.ne.jp/23_1hokotategawa.html
 日向山(ヒナタヤマ)
http://ganshuku.cool.ne.jp/23_1hinatayama.html
藤波錦(フジナミニシキ)
http://ganshuku.cool.ne.jp/23_1fujinaminishiki.h …
屯鶴峰(ドンズルボウ)
http://ganshuku.cool.ne.jp/23_1donzurubo1660.html
童 仙 房(ドウセンボウ)
http://ganshuku.cool.ne.jp/23_1dosenbo1661.html
新千染
http://ganshuku.cool.ne.jp/23_1chishioimproved.h …
千歳山(チトセヤマ)
http://ganshuku.cool.ne.jp/23_1chitoseyama.html
 峰定寺(ブジョウジ)
http://ganshuku.cool.ne.jp/23_1bujoji.html
BLOODGOOD(ブルッドグッド)
http://ganshuku.cool.ne.jp/23_1bloodgood.html
紅千石(ベニセンゴク)
http://ganshuku.cool.ne.jp/23_1benisengoku.html
紅漣(ベニサザナミ)
http://ganshuku.cool.ne.jp/23_1benisazanami1434. …
 出猩々(デショウジョウ)
http://ganshuku.cool.ne.jp/23_1desyojo.html
 紅 鏡(ベニカガミ)
http://ganshuku.cool.ne.jp/23_1benikagami.html
紅 傘(ベニガサ)
http://ganshuku.cool.ne.jp/23_1benigasa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うわっ・・・こんなにたくさん しかも似たような葉の色形・・・。
春~秋まで赤いままの種類がまさかこんなにあるとは・・・。
もう絶対に品種特定は無理だと悟りました。

わからないままでも 大事に見守っていきたいと思います。

本当にありがとうございました

お礼日時:2007/04/13 21:18

こんにちは!!



モミジ・カエデ類は一度品種名が判らなくなると品種名の特定がまず困難になると思います。

一般的に売られている品種だけでも150種類ほど。
インターネット上で一番多くの品種を扱っている所では400種類もの品種を販売されています。

また、
昔の家では山からモミジを採取して育てる家が多かったので
元々品種名が無い場合もあります。

私の家にも1年を通して赤いモミジが2本あり、
1本は5年程前に購入した”スケーターズ”
もう1本は祖父が60年前に林業をしていた時に移植したものです。

参考URL:http://www.nnweb.co.jp/page03/fSet/fSet03_sa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケーターズ・・・変わった名前ですね
でも 写真の葉の色形はまさにそのものです!!
(ただ写真では枝も赤いですが 我が家の木の枝は赤くありません)
我が家の木は家を建てる時に業者さんが植えたものだと思うので おそらく一般的に売られている品種ではないでしょうか。

150種類 400種類・・・これは品種の特定は望み薄かも。

でも そういうことがわかっただけでもよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 23:27

ノムラモミジでは?



参考URL:http://www.fsm.affrc.go.jp/renraku/jyumokuen/gaz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉の形や赤い色は似ているのですが、ノムラモミジは夏のなると葉が緑に変わるという事なので 我が家の木とは違うようです。

モミジやカエデのような葉で ずっと赤い葉のままです。
また情報がありましたら よろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!