アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年かぶりに京都へ旅行へ行きます。
ネットやガイドブックを見たりして、
いろいろ行ってみたいところがありまして、
ここでアドバイスしていただけたらと思い質問させて頂きます。

場所がバラバラなので、観光バスのプランにはないものが多く、
自分で移動しながら観光しようと思うので、
行きたい所を書いてみますので、
そこを廻れるいちばん最適なルートを教えていただけたらと思います。
移動は徒歩か公共の交通機関を予定しています。
予算の関係で、タクシーを貸し切ることは出来ませんでした。

順不同です。
・トロッコ列車
・天龍寺
・仁和寺
・龍安寺
・妙心寺
・相国寺
・南禅寺
・哲学の道
・清水寺
・建仁寺
・川沿いで縁側の様なのがせり出して食事の出来るとこ(写真でしか見た事がなくどこなのかわかりません)

以上の場所をまわれるコースを教えて頂きたいのです。

レンタサイクルがあるのは知ってますが、
雨の可能性があるので、ちょっと無理かなと。

無茶な質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

確かにかなりバラバラですね(^^;


所要時間を考えずに、公共交通で繋ぐと以下のようになります。
昼食のタイミング等も入っていません。

たぶん、一日では無理があるかと思いますが・・・

参考までに★をつけたところは徒歩で所要時間がかなりかかるところです。
2~3日に分けることをお薦めします。
とりあえず、「こう繋げられる」程度にお読み下さい。

市バスと地下鉄は一日乗車券があります。バスの中や駅改札で言えば買えます。最初に通した日付で使用するので、予め京都駅の観光案内所で買っておくと便利かもしれません。

------------------------
嵯峨野スタート
・トロッコ列車(トロッコ嵯峨野~トロッコ嵐山)
・天龍寺
京福電鉄嵐山線・嵐山駅
:(帷子ノ辻乗り換え)
京福電鉄北野線・御室駅
★・仁和寺~きぬかけの道~龍安寺~(龍安寺道駅から一駅、妙心寺駅へ戻る)~妙心寺~京福妙心寺駅~京福北野白梅町駅下車
北野白梅町から
市バス(51・203・102あたり確実)で烏丸今出川下車
市営地下鉄で
今出川駅(国際会館方面へ)
:
鞍馬口駅
・相国寺
鞍馬口駅(京都方面へ)
:
今出川駅
烏丸今出川から市バス203(銀閣寺道に停車するものに乗ります)
銀閣寺道から
・哲学の道
★:
・南禅寺
市営地下鉄東西線蹴上駅
:
市営地下鉄東西線三条京阪駅
:
川沿いに、床(縁側の様なのがせり出して食事の出来るとこ)がありますが、残念ですが今の季節ではやっていません。
:
京阪電車乗換
三条駅
:
四条駅
・建仁寺
:
★四条通から八坂神社を抜け、円山公園から清水寺方面へ
・清水寺
:
京阪五条駅、または五条通からバスなどで移動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな無茶な質問に、一時間もしないでご回答頂き、
ありがとうございました。
明日出発の予定なので、今晩じっくり検討させて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 17:39

始発から大急ぎで観光したとしても最低3日はかかります。


それこそ、それぞれの寺の入り口だけ見て次の寺に行くとしても
2日はかかります。ましてや、渋滞からは免れませんので
全速力で自転車漕いでも無理がありますし、颯爽とまわるだけでは
思い出にも残らないでしょう。

欲張りせずに、今回は何処か一方面だけを選び、その一帯で
行きたいところを回ると良いと思います。残りはまた次の時の
お楽しみとして残しておきましょう。

私も去年は1週間かけて京都中を駆け巡りましたが、
まだまだ行きたい所、行けなかった所が沢山あり、その後にも
何度か訪れていますが、まだ物足りません。
今年のGWに1週間丸々かけて行きますが、それでも物足りずに
お盆にも行く事と思います。
それだけ京都は味わい深く、より濃いものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんの意見をいろいろ伺ってるうちに、
かなり無理なプランだということが分かって来ました。
仰るとおり、3分の1くらいにしぼって、
そこをゆっくりまわってみようかと思います。
何度も行きたいところなので、残りはその時に行きたいと思います。

お礼日時:2007/04/13 14:44

まだ間に合うかなと思いながら書いてます



明日という事は13日ですね?
この日は中国の温家宝首相が入洛されます
そのため市内各所で交通規制が敷かれ
特に市バスでの移動に思わぬ時間が取られる事が懸念されます
ですから電車を主として使うNo2さんの1日目のプランを採用されるといいと思います
主にバス移動になるところは次回にされる方が賢明かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
間に合ってますよ(笑)。
13日発なんですが、夕方なので実際の観光は14日なんです。
温家宝首相の話は事前に調べている段階で気になってましたが
翌日なので、大丈夫かなと・・・。
京都に行く事を「入洛」って言うんですね、勉強になりました。

お礼日時:2007/04/13 14:41

はじめまして。


川床ですけど・・・まだ出てませんよ・・・
食べたことありますけど、すごく高かったし。夏だったため、暑くてゆっくりなどしてられませんでした~~
一度位体験する価値はあるかもしれませんけどね。
まだ桜が咲いているところもあるようですよ。
清水寺あたりは飲食店も沢山あるし、いいかもしれません。
哲学の道も桜がきれいなところとネットでみていて書いてありましたよ。
個人的には祇園小石のパフェがすきです!2時過ぎるとならんでますけどね。

参考URL:http://www.kyo-yado.com/oyakudati_jyohou/sakura_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
川床(って言うんですね)は昔アニメ映画の名探偵コナンで
ちょっと出て来て気になってたもんですから・・・。
あんまり良い話聞かないですね(笑)。
桜はもう終わりがけかなって気もします・・。
食べる事何も考えてませんでした(笑)
いろいろ探ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/13 14:39

京都人です



何日のご予定で来られるのでしょうか?(まさか1日で・・ではないですよね?無茶です・笑)
京都観光は行きたいと思っている寺院ひとつに時間をどのくらいかけるかによって予定がだいぶん違ってきます。
一応1泊2日としてのプランですが、1日目の到着は早いほうがいいですよ

ひとつの案ですが、移動時間を無駄なくするためには
トロッコ~妙心寺までを1日
相国寺~建仁時・川床料理にもう1日費やせばいいのではないでしょうか?


例ですが、1日目京都駅に着いたらまぞトロッコへ乗りに行きましょう
JR京都駅・山陰本線→馬堀駅下車(亀岡駅のひとつ手前の駅です・約35分くらい400円)→徒歩(約10分くらい?)でトロッコ亀岡駅
トロッコ亀岡駅→トロッコ嵐山駅(約30分・600円)
下車後・徒歩にて「天龍寺」へ

「天龍寺」のあと徒歩にて京福嵐山駅へ
京福嵐山駅→「御室仁和寺駅」下車
仁和寺は駅からすぐです
仁和寺→徒歩(約15分くらい)で龍安寺へ
また仁和寺→徒歩(約10分くらい)で妙心寺へ
京福電鉄を使って隣の駅に移動してもいいですが・・・
500円出して京福のフリー切符を買うと乗り降り1日自由で「嵐山駅」で足湯も使えるそうです
ここまでで1日目終了で限度じゃないでしょうか?
http://www.sagano-kanko.co.jp/(トロッコ)
http://www.sagano-kanko.co.jp/(京福電鉄)

2日目
地下鉄京都駅→今出川下車→相国寺
相国寺を出たら同志社前から「市バス203の銀閣寺道・錦林車庫行き」→銀閣寺道下車
そこから「哲学の道」はすぐです
ぶらぶら歩いて南禅寺まで徒歩で(ゆっくり歩いて1時間くらい?)
そのあとも徒歩で清水寺まで歩きますが、疲れたなら市バスに乗って清水道まで行かれてもいいでしょう
清水寺→三寧坂二年坂・高台寺を通って八坂神社を経て祇園へ行きます。
祇園から「建仁時」はすぐです

・川沿いで縁側の様なのがせり出して食事の出来るとこ>>
鴨川に出てる「川床」のことですね
だいたい夏に納涼のために出すのですが、今は観光向けで5月からやってます
昼も夜も料理を食べれるところはありますが、私は鴨川の川床はおあまりおススメはしません・・・
http://www.e-kyoto.net/topics/05yuka/index2.htm(川床)

昼ごはんとか細かいことは大体のプランを立ててからまた聞かれるのがいいと思いますよ

この回答への補足

行ってきました。みなさんの大方の予想の通り、とても一日でまわれる状態ではありませんでした。全部まわる事を早々に諦めて、一つ一つをゆっくりまわって来ました。今回は西側(嵐山あたり)をまわって来ましたので、今度行く時は残りの場所に行ってこようと思います。仁和寺ではまた桜がたくさん残ってて、心に残る思い出深い旅行になりました。秋にまた行く予定です。いろいろアドバイス下さった皆さん。ありがとうございました。

補足日時:2007/04/24 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は1日の予定なんです・・・。
やっぱり無茶ですね。
どこか削るか、翌日にするか、今晩検討しようと思います。
無茶な質問に細かくお答え頂き本当にありがとうございました。

No.1の方へもそうなんですが、
戻ったら、実際どうだったのか、「補足」のところに書きたいと思います。
なんとなく珍道中になる予感もありますが、頑張っていってきたいと思います。

お礼日時:2007/04/12 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!