プロが教えるわが家の防犯対策術!

1941 THE CENTRAL BANK OF CHINAと記載されていて、100YUAN という紙幣が沢山あります。この100YUANは日本円でどれくらいの価値がありますか?また両替してくれるところを教えてください。(東京近辺で)

A 回答 (3件)

1941年という事は、中華民国政府発行の紙幣ですね。


当時、中華民国紙幣は戦費調達の為に大量印刷しました。
結果、世界一の「スーパーインフレ」を起こし、この紙幣の価値は「限りなく0」になったそうです。

1945年大戦終了後、国共内戦で中華民国政府は台湾に逃れ、大陸には1948年に中華人民共和国が建国となりました。

>日本円でどれくらいの価値がありますか?

台湾ドル紙幣でなく、1941年発行の中華民国紙幣が(現在)流通しているのか否か分かりませんが・・・。
(流通しているのなら嬉しいな。祖父が大量に持ってます)
古銭店では、10枚一組で販売しています。
インターネット上のオークションでも多数出品がありますよ。
    • good
    • 0

基本的にメガバンクや空港で両替してもらえます。


ただ,レートがいいのは中国国内であるのに違いはないでしょう。
気になるなら地球の歩き方の両替の欄を見るとわかりやすいです。
もしくは,有効期限があるわけではないので次回の旅行のために
とっておくという手もありますね。
    • good
    • 1

100YUAN(元)の事ですね。


1949年に建国され、1999年からデザインも変わっていますが、
http://naguraka.fc2web.com/museum/gaikoku/china/ …

今は1元=15円で換算しているようですので、
100YUAN=1500円 ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!