アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のプリンタには紙幣印刷防止機能がついているものも多いですが、このあたりをメーカーに質問したとき違いがあったので実際がどうなのか知りたく投稿いたしました。

■Canon
・一切答えられない。

■EPSON
・プリンタ単一機能もしくはスキャナ単一機能のもににはどの製品にも紙幣や有価証券を識別してコピー防止に用いるような機能は備えていない。

とのことでした。EPSON製のものについていないというのは驚きだったのですが実際そうなのでしょうか?新しいものをいちいち購入してすべて確かめられないので、もしEPSON製のものをお持ちの方が得られましたら情報をお寄せいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

普通・・プリンタにはそんな機能はないでしょうね。

複合機のスキャナ機能には紙幣コピー制限機能がついている物もあります。紙幣を自動判別してコピーした用紙N「COPY」と文字が入ります。

>EPSON製のものについていないというのは驚きだったのですが
単一機能製品にはついていませんがデジタル複合にはついています。
    • 3

紙幣や有価証券を識別する装置やソフトを内蔵すれば、相当高額な機器になるのではないのでしょうか。

逆にコピーをするときに、無効表示が出る公文書などはありますし、やったことはないのですが(コピー自体が違法)紙幣にも印刷されているのかもしれません。
    • 1