プロが教えるわが家の防犯対策術!

おさつが濡れてしまったので電子レンジであたためをしたら焦げてしまいました。
破れたおさつは日銀で交換してもらえるのは知っているのですが、
焦げてしまったものも同様に交換してもらえるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

最寄の銀行に行ってください、そこで預かり日銀送りとなりますので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
銀行に持って行きます。

お礼日時:2008/09/09 12:50

上お二方のおっしゃる通り、交換可能です。



濡れた紙幣を電子レンジで加熱したり、アイロンをかけたりすると
偽造防止用のホログラムがダメになってしまう事があります。

濡れてしまった紙幣はキッチンペーパー等で水気を吸ってから
風通しのよい場所で自然乾燥させてあげるようにして下さい。
冬場は暖房器具に近すぎない位置に置いても構いません。
    • good
    • 0

ちょうど昨日のテレビでやってましたよ。



5分の2残ってればOKだそうです!
    • good
    • 1

はい。

交換してもらえます。
「紙幣の、2/3以上が、残っている場合」は、「日本銀行」で鑑定し、「全額」を交換してもらえます。
(「汚損・破損が、著しい場合」、で、「日本銀行での、鑑定」を、要する場合。)

「紙幣の、2/5以上かつ、2/3未満が、残っている場合」は、「日本銀行」で鑑定し、「その、汚損・破損した、紙幣」の「半額」を交換してもらえます。
(「汚損・破損が、著しい場合」、で、「日本銀行での、鑑定」を、要する場合。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!