プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日カレと車で走ってたんです。
そしたらパトカーに止められ、前のライトが片方ついてなかったの忘れててソレを注意されて。ついでにトランク開けて!って。
ソコまでは良かったんですけど、トランクにタイヤ2本。
その下にバットとグローブ(1コ)が入ってて。

おまわりさんに聞かれて、カレはスゴクたまにですがノリで友達と野球するらしく事実なので。野球するからって言いました。
しかもカレ最初は謙虚な態度だったはずです。
なのにブツブツ30分以上も止めれて。
最後の方はさすがに長いしイラってしてたと思います!!
カレいわく、いつもは野球する!でそれ以上、追求されないらしいのですが今日のおまわりさんはスゴイ絡んできて××
急いでたしメンドクサイから。
じゃあバット警察で処分してください!って言ってもおまわりさんは持って帰れない!って言うし。
これから家に帰るって言う話ならヨカッタ!とか言うから。
じゃあ帰ってバット置いてくる!って言ってもダメで。
意味ワカラナイ。

最初、聞かれた時に新宿方面に行く!って言ってて、新宿じゃあ人も車も多いからもしケンカなんかになったら使うんだろ!とか言われて、でもカレ30歳で見た目も普通で会社員で私もいるのに。むしろ強そうには見えないのに。
むしろ普通に過ごせばケンカや絡まれるコトなんてナイなのに。

最終的には電話番号聞かれて、後日電話します!
そのときに軽犯罪法で出頭してもらうかも!?ってコトで。

野球する!でバットとグローブを車のトランクに入れておくのはそんなにいけないんでしょうか?グローブ1コだったから?
春の交通安全だからなんでしょうか?点数かせぎたいの?
なんか今日のおまわりさんの態度は強引というか納得できませんでした・・・××
私は車の中で待たされてたんで直接話しはできず。
ちらっと聞こえる。終わったあとカレに話を聞いた程度です!

うまく伝えられなかったかもしれませんが。ワカル方教えて下さい♪

A 回答 (4件)

東京都の生活安全条例の中の1文に


道路を通行するときに、バットやゴルフクラブを所持している場合はそれを所持している目的をしっかりと説明できなければいけない
というような一文があるのです。

これから○○という場所で野球を行うという理由を説明できればいいのですが
たまに友達と野球を行うという理由だけでバットを持ち歩くのは明確な目的がないということで取り締まりの対象になります。
(バットを使った親父狩りやホームレス狩りなどが過去に横行したというのがこの条例制定の原因です)

この条例は、全国で1500以上の市町村が制定しています。
内容は微妙に違いますが、しっかりと確認をしていたほうが良いでしょう。
(場合によってはカッターナイフを所持して出歩くのもいけないってケースもある)

ちなみに・・・
警察が整備不良車を停止させて、職務質問などを行うのは警察の常套手段です
整備不良車に乗っている人間は、さまざまなトラブルを持っている可能性が高いからなのですが・・・
(そもそもライトが切れている車を公道で走らせること自体が違反だしね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね!!
カレがしっかり説明できなかったのか、警察が納得できなかったんですね×もしくは警察が悪いと強引におしつけ気味で。←私には言ってるコトが少々強引に感じました。
もう懲りてバットはお家に帰りました。
ライトはカレが悪いですね×
ドライブ前まで車を修理?タイヤ買い換え?に出してたんです。
そのついでにライトの電球も替えてもらえば良かったのにホントに忘れてて。残念です。

お礼日時:2007/04/13 23:14

>これから家に帰るって言う話ならヨカッタ!とか言うから。


>じゃあ帰ってバット置いてくる!って言ってもダメで。

家に帰るなら「いい」と警察官が言ったということでしょうか。
でしたら、その指示に従うというのにそれを拒否されたということで
逆に警察署に連絡してはどうでしょうか。

点数稼ぎとかありそうですよね、○○強化月間のものに力を入れる!
そんな感じなんじゃないですかね。

もちろん不審車両(整備不良)に声をかけ、バットを持っていたら
不審に思われても仕方がありませんし、今回の彼ではなく
本当に犯罪を犯そうとしている人へは適切な対応だと思います。

しかしそうなると野球へ行く途中に万が一警察官に止められた場合に、
試合会場へ向かえなくなりますよね。
木刀・ナイフなどではなく、凶器にしようと思えばできるバットですが
野球に使用すると言われても仕方のないもです。
ゴルフへ行く人は、常にクラブをわんさか積んでる可能性もありますし。

出頭しなけらばならなくなりそうなことに心当たりがあかったら、
電話して確認してみるとこれまたいいと思います。
すみません、グダグダで、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家に帰るなら「いい」と警察官が言ったということでしょうか
そうです。家に向かって帰ってる途中で止められたのなら良かったのかもしれませんね。あの言い方だと。

前に職質された時もトランク開けて、バットとグローブで野球する!で大丈夫だった!って話で、ソレはどこの警察の誰がそんなコトを言ったんだ??オレの(絡んできたおまわりさん)の言ってるコトが正しいんだよ!って感じの言い方で。
切符切られたわけでもナイからはっきりした日にちと時間も覚えてなくワカラナイのに。前にトランク見た警察を確認したりして後日電話する!とか言ってましたよ。
とりあえず、電話を待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 23:03

貴方は悪意のある人がバットを常にトランクに入れている人がいれば危険だと思いませんか?


貴方は暴行目的でバットをトランクに常駐している人が摘発を避ける為カモフラージュの為にグローブも一緒に入れている場合警察にちゃんと摘発してほしくありませんか?
貴方は意図的にバットを持ち歩いている人物に殴られた被害者になった時、トランクに一緒にグローブを入れていただけで計画性を否定された場合納得できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですっ!!
でも見た目である程度は判断できないかなぁ?とつい思ってしまいました。。
見た目普通で若くもないカップルに。
ちなみにボールも入ってたらしいです。
でもカラーボールとテニスボールだったのかな?
カラーボールならカラーバットでイイじゃないか!って言われたらしいですが。
懲りてバットはお家に持って帰らせました。

お礼日時:2007/04/13 22:45

彼と、警察のやりとりでで法律に触れるようなことがあったはずです。

法に触れれば裁きを受けます。バットとグローブで裁きを受けるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
法律に触れるようなやりとり?
話してただけなんで、その内容ですかね?
とりあえず警察からの電話がきたら従うつもりです。
バットはおうちに持って帰らせました。
また同じコトがあるとメンドクサイので。

お礼日時:2007/04/13 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!