アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃洗浄とは、どのような治療ですか?

人間がうける場合を想定してお願いします。

具体的に教えて下さい。
また、費用も解ればお願いします。

興味がわいたので、好奇心から質問させていただきます。

A 回答 (4件)

No1とNO3の方の回答に、少し補足します。


胃洗浄に使う管はシリコン製が主流です。
それを、鼻→食道→胃まで挿入します。
柔らかい管ですが、入れるときは痛いし、気持ち悪いし
生きた心地しませんね。
一度に大量の水を入れて洗浄すると、有毒物質などを
洗浄液ごと腸の方へ押し込んでしまうことになるので、
一回に50ccぐらいの水(0.9%食塩水)を注射器で
入れ、吸引して捨てるという作業の繰り返しです。

胃洗浄をせず吐かせると、飲んだモノによっては食道が
焼けただれたり、吐いたモノを気管に吸い込んだりと
危険です。 なので、胃洗浄もあまり乱暴なやり方は
今日ではしていません。

自殺未遂には保険が利かないという噂もありますが、
そんなことはありません。
自殺未遂というのは、立派な(?)心の病気ですから。
鬱病か、何らかの病名がつけば、保険の適応になります。
    • good
    • 10

胃洗浄は、自殺のための服薬や子供が煙草を飲んでしまったようなときに、胃の中の毒物の体内への吸収を少しでも防ぐために行なうもので、口か鼻からゴムの管を胃の中まで入れて、生理的食塩水などで胃の中を洗うことです。


飲んでしまった物の性質などにより違いますが、概ね4時間くらいまでなら、効果が期待できると言われています。
灯油や強酸性・強アルカリ性の物質の場合は、逆に障害を強めることがあるので、基本的には行いません。

費用は、ある自殺未遂の場合の例です。
保険を使わない場合。
基本料     7300円
注射料     1250円
処置料     4940円
合 計   13490円
    • good
    • 2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「胃洗浄」
http://www.medic.ne.jp/Student/Lecture/981204poi …
(未吸収薬物の除去)
http://www.medic.ne.jp/Student/Lecture/981204poi …
(催吐が禁忌の場合)

ご参考まで。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/~jin/text/poison.html
    • good
    • 1

胃洗浄とは、よくある話ですが急性アルコール中毒の場合は、口から管を胃まで落とし後はひっきりなしに胃の中へ水を注入することにより、水は胃の中に貯まる一方ではけ口がないためにアルコールと一緒に嘔吐つまり逆流して胃の中から吐き出します。

アルコール中毒の場合は約30分ぐらい続けます。そうすることにより胃の中が洗浄され急性アルコール中毒から一時治まりますが健康を考え病院に御一泊しなくてはなりません。翌朝朝食を食べて経過がよければ退院させてくれます。又、薬物による自殺行為に対しては胃の洗浄に対しては命にかかわる問題ですから管を挿入しただけでは間に合いませんので、直接漏斗を口に当て水を胃の中へ挿入します。洗浄時間も約1時間ぐらい掛かります。ポリバケツでで約3倍ぐらい吐き出させます。
私がよく狭心症のため救急車で病院に運ばれていますが、必ずといっていいくらい私のベッドの横にはそういう患者さんが必ず一人ぐらいいます。カーテンで仕切られているのではっきりとは分かりませんが、話をカーテン越しに聞いていますと最初に話した状況と殆ど変わりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!