アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温かい食べ物、辛い食べ物、温かい飲み物等を口にすればシャックリが出ます。胃が悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

熱いお茶を飲むとシャックリが出る友人がいますが、急ぐ場合はわざわざ冷ましたり、時間がある時は冷めるのを待って飲んでいます。

食欲もあり健康そのものなので胃が悪いわけではないでしょう。
反対に冷たいものでシャックリが出る人ももいますし、辛いものなど刺激の強いものでも起こるようです。
刺激の強い熱いもの、冷たいもの、辛いものなどが食道や胃を刺激すると同時に横隔膜を刺激することがシャックリの原因でしょう。強い刺激はストレスとなって血管を収縮、血流が悪くなると筋緊張を起します。その反応は急激なほど酷くなりますが横隔膜の筋肉が筋緊張を起すと横隔膜本来の働きができません。体は慌てて横隔膜の働きを取り戻そうとします。それが筋肉を振るわせる方法です。筋肉を震わせて血管を拡張し血流を取り戻そうとしますがこれがシャックリです。しばらくして血流が回復するとおさまります。
    • good
    • 0

こんばんは



反対に体が冷えていると言うことはないですよね?
あとは温かいものを食べるときは少し冷ましてからの方がいいようです
    • good
    • 1

胃のせいではなく、たぶん反射神経の異常でしょう。

内科のお医者さんにかかってみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/06/18 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!