プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は時々おなかが痛くなる時があるのですが、それが胃痛なのか腹痛なのか区別がつきません。どうやって見分けるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

 参考までに



 内臓には感覚神経はありません。
 はさみで切ってもいたくないのです。

 痛く感じるのは、胃や腸の何らかのトラブルによる反射痛であり、腹筋(筋膜)等の拘縮(防御的反応)による腹筋等の痛みなのです。原因が胃であれ腸であれ、個人差はありますが、腹痛としてあらわれます。

 また胃を支配している神経の情報を脳へ伝える経路で神経圧迫があれば、やはり、腹痛としてあらわれます。
 
<胃のトラブルとしては>
 1・胃の中が非常に酸性体に傾いたとき。
 2・胃壁の傷などにより、炎症をおこしたとき。
 3・便秘やガスにより腹圧が上がったとき等です。

<そのトラブルの原因としては>
 1・精神的ストレスや骨格筋の疲労などによる自律神経の不調によります。
 2・精神的ストレスや骨格筋の拘縮などによるリンパの流れの停滞によります。
 3・刺激物の摂取などです。
 
    • good
    • 3

以前、胃が痛くて受診したところ、腸の検査をと言われ「私は胃が痛いんです」と言ったら「胃もお腹の一部分だ」と医師に怒られました。



#1さんがおっしゃってられるように、自己判断せず、外科へ受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 3

痛む場所が違います。


胃が痛い時はみぞおち、お腹が痛い時はそれより下です。
また大概胃痛は押すと胃が痛みます。

ただ、胃が痛いといっても色々理由があり、便秘で胃が腸に押されて結果として胃が痛む、ということもあります。
ですからその場合は触診で腸と胃を両方押して、判断します。

胃が痛い場合とお腹が痛い場合、効く薬も違いますからそんなに頻繁に痛むなら素人判断せずに一度受診した方が良いですよ。
お大事に(そんな自分も今日は胃が痛い)
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!