プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は友人が少ないのですが、それでもその少ない友達はみんないい子ばかりです。その中で特に仲のいい子を私は親友だと思っています。
それを親友に言うと、「いいえあなたは相棒」と言われました。
相棒と親友って違うのかな??相棒のがなんとなく親友より下な気がして少しショックだったのですが・・・

A 回答 (3件)

私の感じ方ですが、親友というより相棒といったほうが親しいように気がします。


よく夫婦の相方を相棒といいますよね(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。友達で夫婦はちょっと・・・f^^;

お礼日時:2007/04/15 19:56

相棒と親友、やっぱり違うんじゃない?



親友ってのは、友人の中でも特に親しい人でしょ。すごく仲のいい友人。俺のイメージだと、遊んだり酒呑んで語り合ったりする関係の人達の中で、特別に気の合う人って感じ。

相棒というと、単なる友人というのとは違うね。つまり、目的を共にするパートナー。遊びに行って仲がいいっていうより、戦友というか同志。
何かと戦ったり何かを成し遂げようとする時、要するに「勝負に出る」時に組む人。

刑事ドラマなんかでよくある、刑事のコンビなんかは「相棒」って感じだよね。仲はいいけど友達っていうのとも違う。でも深い所でお互いに全面的に信頼し合っていて、あうんの呼吸で事件の真相に迫り犯人を追い詰める、みたいな。むかーしのドラマで「あぶない刑事」ってあったんだけど(知らないだろうなー)、それの主人公2人が俺のイメージする「相棒関係」かなあ。「海猿」でいえばバディの関係みたいな感じ。

どっちが上かは分からんね。種類が違うから。
仲のよさという意味では、親友の方が無邪気に仲が良いイメージ。いつも一緒の仲良しさん的な感じというか。
信頼感という意味では、相棒の方が信頼し合ってる感じがする。仲はいいんだか悪いんだか分からないけど、ここ一番の時には無条件に助け合い、目くばせ一つで命を預けあう相手、みたいな。

少なくとも、相棒が親友より軽いってことはないと思うけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございました(^^)相棒のが信頼されてるって事ですよね。納得できましたありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/04/15 19:59

親友 → 友達連中の中でも特に親しく付き合いのある友人関係。



相棒 → 俺達二人が組めば絶対無敵だぜ!!おい、お前はあっちだ!俺はこっちを片付ける!な関係。


僕の感覚で言うと、相棒の方がすごく濃い付き合いな気がするのですが・・・。まあ、週間少年ジャ○プの影響ですけどねw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こういうカッコイイ相棒関係ですね(^^)
ありがとうございました。親友より相棒のが頼りがいがあるって事ですね(^^)

お礼日時:2007/04/15 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!