アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は敏感肌で、化粧品は無添加のものを使っています。
シャンプーは市販のものを使っていますが、とても地肌がかゆくなってフケが出てきます。やはり地肌も敏感なんだと思います。フケ用のシャンプーを使うと1日は収まるんですが、どうも不快です。
石鹸シャンプーも何度がトライしてみましたがなんかきしむってカンジで・・・。
無添加シャンプーにしたら、このかゆみとフケは収まるのかもちょっと心配で。
インターネットで調べてみても結構値段が高いし(500MLで3500円とか)
もっとお手頃な価格で使いごごちのよいメーカー、知っている方教えてください!!

A 回答 (13件中1~10件)

rarara330さん、こんにちわ☆


わたしも最近、合成シャンプーから石鹸シャンプーにきりかえて、
forMIYAn「な・ちゅっx☆シャンプー」「ら・るうぅxリンス」
を使ってます。美容師さんが作られたもので、きしみもあまり気にならず、
使い方に少しコツがいるのですがホームページで紹介されている
お店で購入すれば、購入後にその美容師さんのサポートも受けられます。
無料サンプルを送っていただけるので、1度お試しになってみては
どうでしょうか??(500mlシャンプー¥1200、リンス¥1100)
参考になりましたらうれしいです(^-^)

参考URL:http://www.joho-yamaguchi.or.jp/guapa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容師さんが作ったってすごいですね。
なんか信頼できそうです。
サンプル送ってもらいます。
ありがとうございます(^v^)

お礼日時:2002/06/18 11:10

ミノン全身シャンプーはいかがでしょうか?


安売りしている薬局で買えば少しは値引きしてます。
アトピーでも使えるので敏感肌には良いのでは・・。
髪がきしむときはトリートメントを地肌に付かないようにしてあげると良いと思います。

参考URL:http://www.yamanouchi.com/jp/healthweb/list/min_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身シャンプーということは頭皮もオッケーということですね。
結局、肌が弱いからシャンプーでかぶれるんですよね。
ありがとうございます!いろいろ試してみます。

お礼日時:2002/06/18 11:12

シャンプーの何の成分に反応しているのでしょうか?


私は化粧品などまったくダメで受け付けませんが・・
(男性向けですが)トニックシャンプーを使っています。
かなりスッキリします。要はリンスの方に気を使えば大丈夫なのではないでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の成分なんでしょうか、海外物は特にダメです。
トニックシャンプーってすっきりしそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/06/18 11:14

私も肌が弱くてベビー用を使っています。


ピジョンとか、アトピタとかの名称でベビーコーナーにあります。
もう試されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえまだ試したことがありません。
いちど試してみます。
やはり薬局などで気軽に買えるほうが長続きしそうですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/06/18 11:15

rarara330さん はじめまして。



石けんシャンプーは 洗い方が他のいわゆる合成シャンプーよりも念入りにあわあわ状態にしないといけないんですよ。
その為に 「洗う前のブラッシング→洗う前に念入りに予備洗い→よく泡立て洗髪→あわあわのまま勢いよくすすぐ」です。

そうすると 全然痒みフケはありませんよ。
ただ、ちょっとコツがいるんです(^_^;)

私のお勧めな石けんシャンプーはパックス石けんシャンプーとリンス(300円)と前出#1のsaayaさんと同じシャンプーです。
普通の石けん(無添加)でも 頭から顔全てに応用が利きますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/live-science/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。
薬局でバックスデュロンシャンプーが置いてありました。
値段も手頃なカンジですが、お使いになられたことはありますか?
昨日自分の持っている石鹸で洗ってみました!
地肌はいい感じなのですが、髪がごわつきます。
これも慣れればさらさらになるんでしょうか?
酢リンスをしたんですが、分量が足らなかったのかな、とも思っています。

補足日時:2002/06/18 11:18
    • good
    • 0

市販のシャンプーは、食器洗い用洗剤と同じような合成界面活性剤を使用している上、様々な防腐剤、合成の香料など色々な化学物質が含まれているので、多分アレルギーをおこして痒くなるんだと思います。


私は石けんシャンプーに切り替えて1年ほど経ちますが、先日実家でお風呂に入り、市販のフケ取りシャンプーしかなかったので、仕方なく使ったらすぐ頭と顔が痒くなり、以前実家にあげてほったらかしにされていた(涙)無添加石けんを見つけて慌てて洗いなおしました。すぐ痒みは収まりましたが、リンスがなかったのでちょっとゴワついてしまいました。
よく洗い流しても髪質によっては、石けんシャンプーはごわつく場合があります。
石けんシャンプー専用のリンスをお使いになるとごわつきはなくなります。
自分でもリンスは作れますよ。洗面器一杯のお湯に薬局で売ってるクエン酸を小さじ1~2、またはお酢を大さじ1程入れるだけ。安上がりで完全無添加♪
私はクエン酸よりお酢の方が髪にあってるので、お酢にラベンダーのエッセンシャルオイルを一滴まぜて使ってます。
また、髪質と石けんの種類との相性もあって、私は乾燥しがちなので、しっとりタイプのオリーブ石けん(パレスチナとかダフネ)を使ってます。

No.5の方がすでに紹介されてるサイトで、私も石けんを買ってます。石けんだけでなく、粘土でも洗髪できます。色々試すのも楽しいですよ。
ちなみにこのサイトの掲示板は石けん選びの参考になります。

参考URL:http://www.live-science.com/index.html

この回答への補足

昨日さっそく自分の持っている固形石鹸で洗ってみました!!
頭皮はすっきり、でも髪がごわごわでなんか手触りがよくないんです。
りんご酢を大さじ1ぐらい入れました。もう少したてば髪もやわらかくなるんでしょうか?

補足日時:2002/06/18 11:22
    • good
    • 0

人によって相性はあると思いますが、私はサクセスの薬用シャンプーを使っています。

もともとかなりの、ふけ症ですが、3日ぐらいは、ふけがでません。
青い容器で、先がとがっている独特の形をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬用というところがやはり効くのでしょうね!
いろいろ研究します。

お礼日時:2002/06/18 11:25

ふけのタイプによりシャンプーが違うって知ってました


じくじくふけとパラパラふけ
じくじくしたふけの時には一般にいうふけ取りシャンプーは絶対使用しないでください
保湿剤のZPTがふけを悪化させるばかりでなく頭皮に湿疹を作ります

パラパラふけ
これは頭皮の乾燥が原因ですのでZPT系配合のシャンプーが向いています

じくじく系の方は
ちょっと難しいんですよ
リンスの使用も避けたほうがいいでしょうね(リンスが地肌に悪いこれは意外に知られていませんシャンプーかぶれ思っている方が多いのですがじつはリンスかぶれなのです)
洗浄力のバランスがいいのは
資生堂イブニーズ2のシャンプーでしょうか
もしくは資生堂エンジェルデューシャンプー(ベビーシャンプー)
一回お試しを

とにかくあなたの頭皮を一回見るのが一番早いんですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにじくじく系です!
なんか湿疹みたいなものが頭にあります。
リンスは地肌に悪いんですね。始めて知りました。
いままで地肌にもべたべたつけていたような気がします。
ありがとうございます♪

お礼日時:2002/06/18 11:28

こんにちは~^^


私は最近、普通のシャンプーから石鹸での
シャンプー、お酢のリンスに切り替えた者です。
私も、ストレスと強烈な紫外線で、肌や頭皮が
ガタガタになってしまって、普通の石鹸やシャンプーが
全く使えなくなってしまって…かなり困っての苦肉の策でした。
実家の母親も石鹸シャンプー派なのですが、母曰く、
石鹸シャンプーって髪が慣れてくれるまでは
きしむみたいですよ。でも、1~2週間、我慢して
使っていると、逆に髪の調子が良くなってくる
みたいです。実際、私も、最初は合成成分でできた
シャンプーやトリートメントに髪が慣らされていたせいか
石鹸での洗髪の仕上りに不満たらたらでしたが、
頭皮のトラブル(フケ、カユミ、しみる)はすぐになくなり
ましたし、一週間で本当に髪の調子が良くなりました。
私が使っているのは、アレッポというオリーブオイルと
月桂樹オイルだけで出来た石鹸の、その中でも
エクストラというより使用感がしっとりするやつです。
色々と天然成分の石鹸を試してみましたが、乾燥肌の
私にはこれが一番合っていました。
(ちなみに、母が使っている石鹸シャンプーとリンスは
私的にはいまいちでした)
余計な皮脂は取らないのにすっきりと洗いあがるアレッポの
感じが、私はとても気に入ってます。
リンスはクエン酸はいまいち合わなかったのでお酢と
蜂蜜を使っています。仕上げに椿油かホホバオイルを
少量髪に擦りこんでいます。この仕上げのオイルが
髪のきしみを軽減してくれるみたいです。
アレッポのエクストラは800円するのですが、大きいし、
全身に使えるのでお得だと思います。
泡立ちにくいのが難点ですが、泡立てネットでたっぷりと石鹸を
泡立てて使えば何の問題もありません。
天然素材の石鹸も、肌の状態によっては使用感で
合う合わないというのがあると思うので、色々と
試されてはいかがでしょうか?
石鹸でのシャンプー本当にいいので、ぜひともお勧めしたいです!

この回答への補足

ありがとうございます!
昨日さっそく石鹸シャンプーをしてみました。
酢リンスをしたんですが、髪がごわついてます。
kaorieさんの酢と蜂蜜のリンスの作り方をぜひぜひ教えてください!
お願いします♪

補足日時:2002/06/18 11:29
    • good
    • 1

前述のkaorieさんのおっしゃる通りアレッポの石鹸はとてもいいですよ!


わたしはこの石鹸はクレンジング、洗顔用に使っていますが、
たまに髪にも使っています。
主に使っているのが、松山油脂の石鹸シャンプー、リンスです。
シャンプーだけだと、やはりきしみますが、リンスがそれを和らげてくれて、
頭皮はすっきりなのに、髪はしっとりします。
トリートメントも併用すればきしみはまったくないと思います。
400ml¥600で、詰め替え用は600ml¥900でとってもお得です。
是非お勧めですよ!

参考URL:http://www.matsuyama.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石鹸シリーズにトリートメントがあるとは、
感動です。
一度購入してみようと思います。
いろいろと試してベストなものを探していこうと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/06/18 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!