アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「マネー」のカテと迷ったのですが、こちらのカテゴリーの方が色々な意見をお聞きできると思いまして、こちらに投稿します。よろしくお願いします。
ここ2年ほど、主人がネットのあるサイトに夢中になって毎晩のようにクレジットカード払いでお金を遣ってしまっています。
カードの請求が多い月で50万、平均で30万くらいなので、支払いがほんとに大変です。
「仕事のストレス解消」にも限度を越えています。お給料以上に遣うのですから。
今まで何度か「いい加減にして。」と言ってきましたが、今月、4月に入ってからの4日間だけで13万遣っていることが昨夜分かりました。
カード会社の人に「これ以上は無理だから」と一度相談したのですが、「本人自らが停止の申し込みをしない限り、限度額(100万)を越えるまでどうしようもない。」と。
貯金もあれよあれよと言う間になくなって(怒)このままでは来月の支払いはできません。
週末ですし、また今夜もあの人は徹夜でお金を遣うでしょう。
良い歳をした大人が、状況もちゃんと分かっていた上でやっていることなので、今日までずっと「強制的な手段」は見送ってきましたが、さすがに堪忍袋の緒も切れるというもの。
普通の?奥様ならとっくにブチ切れているはずです。充分、「猶予」は与えたつもりなので、離婚と引き換えの覚悟でとりあえずはカードを使えないようにしたいのですが、考えられる何か良い方法はないものでしょうか?
例えば、「カードを紛失した」とカード会社に連絡すれば、とりあえずは使用停止にしてもらえるものなのでしょうか?
それともやはりそういう場合でも「本人が電話しないとダメです。」となっちゃうのでしょうか?
どうしようか、どうすればいいのだろう・・と悩んでいます。
良い知恵がありましたら、教えてください。

A 回答 (9件)

#NO7で回答したものです。


URLを貼ったのですが なんかうまく貼れなかったかもと思い(スミマセン・・)追記させていただきます。

1つ目のURLは<CIC>という金融機関各社が加盟している信用機関のHPです。
信用機関はCIC以外にも数社あるらしいです。
他の信用機関名はちょっと思い出せないのですが。。。
旦那さまがご利用のカード会社がCICに加盟しているかは問い合わせてみて下さいね。
CICに加盟してなければ他の信用機関に加盟しているのだと思いますので調べてみてください。

http://www.cic.co.jp/rhonnin/hn01_howto.html

2つ目のURLは弁護士会の法律相談センターのURLです。
借金やクレジットカード関係に強い弁護士が相談にのってくれる相談センターみたいです。
正式名称は<弁護士会相談センター>です。
弁護士でもそれぞれ強い分野や得意分野があるので、相談するならカードや借金を得意とする弁護士の方が良いと思います。
HPを見たら無料で電話相談もできるみたいですので、まずは電話で聞いてみたらどうでしょうか?

http://www.bengoshisoudan.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めての回答、有難うございます。
CIC・・ですね。多分、そこだったかもしれません、私が以前、訪れたのは。違ったかな?
信用機関、信販系、銀行系、サラ金系と3つほどあったんじゃなかったでしたっけ?
いずれにせよ、今度こそ、強硬に実行する覚悟なので、改めて問い合わせてみようと思います。
弁護士、離婚関連の弁護士については色々調べたのですが、こういう系統のことに強い弁護士さんについて調べたことがなかったので、(思いつきませんでした)URL大変参考になりました。「お気に入り」に入れました。今からじっくり拝見します。
再びの回答有難うございました。感謝。

お礼日時:2007/04/15 17:23

以前主人の不要なカードの解約をしたときのことなんですが、


主人は仕事で忙しいので、私が代わりにカード会社に電話したんですね。
もちろん本人じゃないので電話で解約はできませんでしたが、
その場合は解約届を郵送してくれましたよ。
それを書いて送ってカードは解約できました。
もちろん本来は本人自著ですが、多分自著の確認なんてカード会社はしてないでしょうね・・・・。
奥様が郵便を管理されてるのならこの方法でいけるかもしれないですよ。

でもご主人様がそれだけネットで使ってしまうのって
普通じゃないです。
多分「ネット中毒」だと思います。麻薬と一緒で、お金がなくても
がまんできないんだそうです。
一度そういう文献や資料をご主人に見せて、病気なんだということを
理解してもらい、心療内科等を受診されたほうがいいのではないでしょうか。
そこまで中毒になってしまっているなら、カードを解約しても
また自分で作ってしまうのではないでしょうか。
銀行や郵便局などでいつでもカードの勧誘してますから、キケンですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答くださり有難うございます。
御主人のお話、大変参考になります。そうですね、それならいけそうですね。
依存症について書いてある本を買ってきて読んだ事があります。
間違いなく、主人はソレだと思います。主人にもそれを話して、精神科、もしくは心療内科についても、何度か行くように勧めたのですが、「そんなトコにいったら終わりだ」と言って首を縦に振らずにいたのです。イマドキ、心療内科にかかることくらい、珍しいことでも恥ずかしいことでもないのに、変なプライドだけは高いので、扱い方が本当に大変なバカ男です。(怒)
カード、また作ると思います。きっと、今のままでは。
今回、強制的に何かの手段を講じて、それでダメなら「見切り」つけるつもりです。
ここまで決意するのに何年もかかりましたが、もう充分、やれるだけのことはやったので、悔いはないですしね。
女房をなめるなという感じです。(笑
有難うございました。

お礼日時:2007/04/15 17:17

毎月30万~50万の請求ですか。


それは本当によく今まで我慢したと思います。
大変な高額請求ですよね。生活に関わりますよ。
私なら1回だけでもキレちゃいます(^^;)

カード会社にカードが紛失したと家族が電話しても 緊急事態なので一旦利用停止できますが、本人が気付いてカード会社にTELしてカード利用の再開を希望すれば またすぐ使える又は再発行で使えるようになってしまうので無意味と思います。

請求ですが、各クレジット会社はそれぞれ信用機関に加盟しています。
お金を貸したりショッピングをカードでする際には各会社はその信用機関に個人情報を問い合わせて融資やショッピング可否を決めます。
その信用機関に個人が「貸さないように」と申請すれば滞納などしてブラックにならなくてもカード利用をできなくすることができます。
申請してるのにもし使えてしまっても 申請してるのに貸す会社が悪いとなり払わなくて良いと聞きました。
ただこれも本人自身が申請しないとダメかもしれません。
なので参考までに数社ある信用機関の1社のURLを貼っておきますので 家族でもカード利用のストップを申請できるか聞いてみたらどうでしょうか?

あと滞納して支払い拒否しても支払いを免れられません。
いくら拒否してても督促は来るし それも無視していると家にも直接督促に来ます。
それでも支払わないと裁判にかけられて財産の強制執行となる可能性があります。
そうなるとお子様にも多大な影響を及ぼしますので 支払い拒否の姿勢を貫くだけというのはやめた方が良いでしょう。
自己破産・民事再生・任意整理などをすれば自宅に督促や強制執行もなくブラックリストになり自動的にカードは使えなくます。
しかしこの場合も本人の申請でないとダメでしょう。

何か他にも家族が行える法的手段があるかもしれません。
弁護士やサラ金相談センターという所もあるので一度相談してみてはいかがでしょうか?
心を強くもって頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり有難うございます。
ええ、何度も「もう限界だ!」とブチ切れそうになりましたが、必死で最後の最後のところで自分の感情を抑えていました。
多分、「いい歳をした、男」である主人を信じたかったからだと思います。でも・・結局はこういうことで。このレベルの男なんだと、私も或る意味、腹をくくったというか、そういう感じです。
本人が再度連絡した場合のことまで考えつきませんでした。そうですよね、確かに。あっという間にまた使用可能になりますね。
URL有難うございます。信用機関、3つ、調べてあるのです。一度、西新宿の方の名前は忘れたのですが、行ってみたんですが、最後の最後に「やはりやめとこ。」と思って、引き換えしてきた経緯があります。
この2年、私も何もしなかったわけではなく、私なりにアレコレ手を打とうとはしてきたし、それも本人は知っているというのに、それもあの人の「心」には伝わらなかったようで情けないです。
最後の3行、励みになりました。他の手段も視野に入れますね。
有難うございます。

お礼日時:2007/04/15 17:11

>離婚と引き換えの覚悟でとりあえずはカードを使えないようにしたいのですが、考えられる何か良い方法はないものでしょうか



貴方、御自身が答えを出している様に思います、
区役所から離婚届けを貰ってきて御主人に見せ
二度とカードを使わない様に話合いましょう。
カードの契約を解除する様に要求しましょう。
カードの不払いは一番してはいけない事です
その様な事をすれば後で後悔する時が必ずやって
来ます。

貴方が気迫をこめ妥協する事なく話をすれば必ず
御主人は分かってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり有難うございます。
離婚届、先月、渡してあるんです。でもダメで・・。多分、仰るように私に「気迫」が足りないのでしょうね。改めてそう思いました。
私の友人が旦那の飲み代が凄くて、支払いをせずにいたら数年間、カードを作れなくなったと言ってましたので、私もできれば他に何か良い方法はないのかと。最悪、それくらいの覚悟で臨まないといけないなとは思いますが。「限度額を減らす」という手はどうだろうか・・とかも考えているところです。
最後の2行、改めて心に刻んでおきます。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/15 17:05

折り返し自宅へ電話で確認されるとは思いますが、お財布などを紛失した場合、家族(妻)でもカードを使用停止にすることは可能だと思います。


私は、引ったくり被害にあった母のカードをカード会社に電話して止めてもらったことがあります。
ある程度の事情があれば、特例になるとは思うのですが。。

まぁ、私だったら、そんな面倒な事をする前にカードを切り刻んでやりますね;
もしくは、支払をしません。支払をしなければ使えませんから。
カード会社から連絡が来たら、支払拒否と開き直ります。
そこまですれば、反省してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり有難うございます。
なるほど、お母様のお話、参考になります。
ええ、私も何度も切り刻もうかと手にしたんですが、ネット上で使用しているので番号を既に登録されてしまってるようで本体を切り刻んでもダメなんです。厄介な使い方をしてくれるもんです。(怒
強硬な態度で、取り組まねばと、改めて思いました。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/15 17:00

取り合えず今夜と明日位の応急処置ですが、パソコンのネットが出来ないようにしてしまえば良いと思います。


(ネット接続のモデム等)を外して隠してしまいます。

奥様はこのサイトを携帯で閲覧すればよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり有難うございます。
モデムを隠す、そうですね、それもアリですよね。
主人が激怒することが怖くて、今までできずにいましたが、
頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/15 16:56

ご本人が使用停止をするつもりがなく、以前に未納の経験がないならば家族が使用停止をするのは難しいと思います。



好きなだけ使わせて次回の支払いをしないのが一番の方法のような気がします。
今までも支払ってしまっているから現在カードが使えるのであって、
もっと早くから支払いをやめてしまえばとっくに使えなくなっていたはずです。

引き落とし口座からお金を引き上げて、そのカードで支払っている公共料金などがあるなら別の支払い方法に変えましょう。

カード会社からは督促が来ますが、支払わずにいればブラックになるのでカードを持つことができなくなります。
そのあとは質問者様名義のカードを作られたり使用されたりしないように特に気をつけてください。
これからも使用金額が増え続けるくらいならば、と未納にしてしまうか
本当に限界になるまで支払い続けてだめになるかしないとご主人は止まらないしカードも止める事はできないように思います。

借金をしてる本人にお金を払う苦労をさせないと治りません。
家族が払ってあげてしまうことが何より借金を繰り返させる原因だと思います。
苦労せずにお金を使いたいだけ使えるなんてこれ以上楽な事ってありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり有難うございます。
そうですね、未納したことがなくて、毎月ちゃんと払っていたので・・。
公共料金各種、仰るようにカード払いになっているので、早速、月曜日、全部に連絡しようと思います。
ブラックになるのもどうかなとは思いつつ、今まできっちり支払ってきましたが、確かに、限界まで持っていかさないと直らないでしょうね・・情けない。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 16:54

カードの引き落とし口座の残高を0にしたらいかがでしょう。


引き落としができないと、カードも使用できなくなるはずですが。

こんなことは百もご承知でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえいえ、回答してくださりありがとうございます。
そうですよね。残高、今月頭でゼロになっちゃってるので(あのアホ旦那のせいで(怒))このまま放置してみるというのも手ですね。有難うございました。

お礼日時:2007/04/15 16:48

紛失も本人確認されます。

クレジットカード会社ではお金を使ってくれた方がいいから助けてはくれませんね・・誰か男の友達から本人と偽って紛失の電話をして止めてもらうしかないかもしれません。

その際カード番号、生年月日、電話番号、住所などがすらすら言えないと怪しまれるかもしれません。

ただしクレカが使用不可と知らずにネットのサイトをご主人が使ってクレカから引き落としができないと現金で請求が来るのでもっと悲惨かもしれません。
パソコンをつかえなくしたらどうですか?
元から絶たないとダメかもです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり有難うございます。
そうですね。男性にかけてもらうことを考えたほうがよいですね。
パソコン、何度もぶっ壊してやろうかと(笑)思ったのですが
5個もあるので・・・さすがに5個とも壊すのは・・と。
でもそれくらいできないとダメですよね。
がんばります。

お礼日時:2007/04/15 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!