アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

なんとか夫にクレジットカードの利用をやめてもらいたいと思い、投稿させていただきました。
夫がクレジットカードでショッピングとキャッシングを重ね、
返済日が迫ると消費者金融で調達していることが分かりました。
はっきり確かめたわけではありませんが、カード会社からの請求書(開封もせずに捨てられていたのをこっそり見ました)の金額と、財布の中の消費者金融のカードが増えていたことからの推測です。
私たち夫婦は共働きで、別財布から家計に必要な分をそれぞれ負担していますが、
夫はそれ以外の自分のお金(つまりお小遣い)の使い道を全く教えてくれません。
何度かそのことについて話し合いましたが、
結婚したからといって我慢したくない、嫌なら離婚してやる、
なるようになるのだからいちいちうるさい、詮索しやがってといつも逆ギレです。
離婚は避けたいし、夫も考えがあるだろうから
現実的に私自身に被害がない限りは黙っていようと思っていましたが、
先日のカード請求書から計算すると、
どう考えても家計に入れている夫のお金は給料で賄えているとは思えません。
家賃や食費が年利28%のキャッシングで調達されているのではと思うと大変不安になりました。

説得する、物理的にカードを使えなくするというのが
もっともな方法だと思うのですが、
逆ギレ→責任転嫁、は目に見えています。
泣き落としも通用しません。
なんとか間接的に、夫自身にこれではいけない、と自覚させるような、
よい方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

#4です。


基本的には2等身以内の親族であれば第3者であっても
依頼することが可能です。
詳しくは下記URLをご参照下さい。
URL上にも記載されていますが、注意点もありますので
ご判断は慎重にご検討下さい。
●基本的には本人にこれ以上借りない!という意思が必要
●逆に他の金融会社からのDMや勧誘などがある恐れが
 ある。
などです。
現在、借入分(特に住宅ローンやカーローン)については
問題ありませんが当然の事ながら新規にあらゆる融資に
おいて制限がかかります。

参考URL:http://www.urvan-net.com/saitama-kasikin/d.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々有難うございます。
今日これから検討してみようと思います。

お礼日時:2005/02/10 09:15

信販系、消費者金融系いずれにも貸付自粛依頼という


方法があります。
詳細は各信販系の窓口(例:J○Bご相談窓口など)や
消費者金融の窓口などで相談してみるとよいでしょう。
また、最寄の消費者相談センターなどや思い切って弁護士
に相談(無料相談や5,000円/30分など)しみるのも
よいでしょう。
先ほど述べました「貸付自粛制度」は信販系、大手消費者
金融には効力を発揮しますが、街金・ヤミ金などでは
抑止できない場合があります。
(自粛依頼に反しても罰則が無いため)
根本的な原因は旦那さんにあると思われます。
使えなくするのも手ですが、抜本的解決を考えて見られ
たらいかがでしょうか?(よけいなおせっかいなら
申し訳ありません。)

この回答への補足

各窓口には残高照会やこれ以上貸さないでほしい、
という申入れが出来るのでしょうか。
以前銀行に夫の口座のことで問い合わせたところ、
家族であっても、本人からの連絡以外は受け付けない
といわれたことがあり、きっと相談をしても、
消費者金融だとなおさら個人情報は教えられないからと
突っぱねられるだろうと思っていました。

補足日時:2005/02/09 10:27
    • good
    • 6

 回答出ているように、浪費癖(これは病的です)一度改心しても再度する。


 クレジットカード解約しても、町金では手を出して呼んでいる今日この頃です。
 傷が浅い内に、他人になるのが一番。
 同じ憂き目を見るなら、何も言えませんが。
 
 キャシングの金利考えてたら出来ませんよ、一度電卓で調べると良いですよ。
 こんな簡単な事が出来ず借りる事が、変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも離婚したほうがいいと思っています。
けれども自分の意思で夫と結婚した以上、
妻としてやるべきことをしなくては、と思うのです。

見切りをつけていざ離婚と考えると
結婚という自分の選択や自分自身を否定してしまうような気がして。

お礼日時:2005/02/09 10:11

離婚でしょ。


改心させるか、あきらめて別れるかです。
真剣ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分でも離婚したほうがいいと思っています。
けれども自分の意思で夫と結婚した以上、
妻としてやるべきことをしなくては、と思うのです。

見切りをつけていざ離婚と考えると
結婚という自分の選択や自分自身を否定してしまうような気がして。

お礼日時:2005/02/09 10:09

このままでいくと旦那様は最悪は自己破産を


しなければいけないようになります。

まずはお金を何に使っているか用途を確認し
喧嘩をしても逆切れをしても
話し合うことが大切だと思います。
話し合いではきっと旦那様は怒り心頭だと
思いますが奥様が「本当にどうするの?」と
真剣に旦那様と向き合うことによって
きちんとした方法が生まれてくるはずです。

泣き落としは逆効果!
自覚させるには「現実」を教えましょう。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

お金の使い道は、ありがちな『男の娯楽』です。
夫の両親は夫に甘く、相談しても「親が干渉して追い詰めるのはよくない」といって
夫婦なのだから私が説得するように、と言います。
しかし私が話をしようとしても
女のくせに、年下のくせに説教する気か、といって
前述のとおり耳を貸しません。
弁護士さんとか、第三者に相談すべきでしょうか。

補足日時:2005/02/09 10:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!