プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TYPE-MOONの超有名な代表作、「Fate」シリーズをやって、神話の壮大さと同時に、伝奇ものの面白さを知ることができました。
そこで、ギリシャ神話や、ケルト神話の英雄が深く関わってくるような、伝奇小説があれば、どんどん教えてください。
少しずつ、神話の知識を増やしていきたいと思っています。
ちなみにFate/ZEROはもう読みましたw

A 回答 (4件)

ライトノベルでなら


吉田直「ジェノサイド・エンジェル」ケルト神話、他
本田透「円卓生徒会」アーサー王伝説
弓原望「アーサー王乱行記」アーサー王伝説
五代ゆう「はじまりの骨の物語」北欧神話
ゆうきりん「ヴァルキュリアの機甲」北欧神話
嵩峰龍二「ソルジャークィーン・シリーズ」北欧神話
ひかわ玲子「ゴッデス」北欧神話
ゆうきりん「オーパーツ・ラブ」エジプト神話、他
    • good
    • 0

小説ではありませんが基本を押さえるにはこれがよいと思います


「ギリシア・ローマ神話―― 付 インド・北欧神話 ――」ブルフィンチ
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/32/2/3222510.html

ついでにこちらもどうぞ
「オリンポスのポロン」吾妻 ひでお
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/2 …
「エイジ オブ ミソロジー」マイクロソフト
http://www.microsoft.com/japan/games/aom/default …
    • good
    • 0

#1です。

追加
吉岡平「ヴァルハラ・コネクション」北欧神話

漫画でもいいなら
あずみ涼「ニーベルングの指環」「緋色い剣」北欧神話
あしべゆうほ「クリスタルドラゴン」北欧神話
西川秀明「デモンハート」北欧神話(3女神のみ)
藤島康介「ああっ女神さまっ!」北欧神話(3女神のみ)
冬木るりか「アリーズ」ギリシャ神話
車田正美「聖闘士星矢」ギリシャ神話
安彦良和「アリオン」ギリシャ神話
あしべゆうほ「悪魔の花嫁」ギリシャ神話(ビーナス、ナルシス、アラクネ)
和田信二「ピグマリオ」ギリシャ神話
    • good
    • 0

 求めているのとは違うかも知れませんが、川上稔「終わりのクロニクル」は、世界各地の10個の神話がモデルの各異世界が出てきます。


 詳しく書かれているのは、ジーク・フリート系の北欧伝承、日本神話、ギリシャ神話などで、この作者独特の膨大な設定と、凄まじい単行本の極厚さ(ラノベの本の厚みランキングはこの人の独壇場、特に最終巻は1000ページを超える大作)に耐えられれば、腹が捩れるほど笑い、涙が止めどなく落ちるほど泣ける、バカだけど愛おしい主人公たちの活劇譚が目の前に広がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!