プロが教えるわが家の防犯対策術!

某アーティストのライブに行きたいと思い、チケットを取ろうと思っています。
現在e+のプレリザーブ受付期間中なのですが、プレリザーブは良席が少ない・・・と
ここの質問&回答にあったので、プレリザーブではなくて一般発売まで待って、
一般で取ろうか(取れるかわからないけど;)とも考えてます。

それとは別に、ローソンチケットの先行発売もあるようなのですが(e+のプレリザーブより後)、
先行発売も一般的に言って良席は少ないのでしょうか?
プレリザーブと先行発売と一般発売の3つでは、どこでチケットを取るのが1番良いのか
迷っています。

抽選のプレリザーブと違って、先行発売は先着順だし、ある程度良席もあるのかな・・・と
なんとなく思うのですが、今ひとつ仕組みの違いもよくわかりません。
席はともかく、まずはチケットの確保!ということなら、プレリザーブから申し込んでおくのが
良いのかな?とも思ったり。
でもやっぱり少しでも良い席が取れそうな方がいいし・・・皆さんそうなんでしょうけど;

FCに入っていないアーティストのチケットを自分で取るのが今回初めてで、すごく迷います。
皆さんの今までの経験やアドバイスなど、教えていただければと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

捉え方が違いますね。

プレリザーブは「席の確保」が最大のメリットです。
人気チケットは先行、一般云々よりも入手自体が困難ですから。
「席の確保をしてあげますよ。でも良い席というより普通の席ですよ。」というのがプレリザーブです。

先行発売は基本的に文字通りの意味で、先着順に良い席が無くなって行きます。
どれが良いか、という問題ですが、何とも言えませんね。
結構まちまちなんですよね。スポンサー系、FC、関係者、プロモーターに配分た結果、一般プレイガイドにはほとんど枚数が残らないなんてのはよくあることですし。
例えば一般発売が良い席の比率が高いとしても、それが10枚しかなければ意味が無いでしょ?プレリザーブや先行、先々行が行われるようなアーティストであれば、そもそも取れない可能性の方が高い訳で、そう考えると全部アタックするのが正解という事になります。

ちなみに、過去の経験上、(関係者パスを除いて)一番良い席が取れたのはやはりFC(コンスタントに良い席)、次が一般発売(でも悪い席の確率の方が高い)、その次が先行orリザーブ系orプロモーター系(普通の席が多い)といった感じ。
チケット入手の確率はFCは別格で、次がリザーブ系かプロモーター系、先行や一般はギャンブルの世界です。
※全て即完チケットの場合です
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
結局、先行2つと一般(店頭)で買いましたが、今回は先行のうちの1つが1番良い席でした。
それでも、良席!というのには遠く及びませんが…。
やたらと先行発売をいろんなところでやっていたので、どの程度一般発売が残っているのか!?と思っていたのですが、
発売日に店頭で2番目に並んで2階席でした。完売チケじゃなくても、1番が取れないと厳しいんでしょうか、やっぱり。
まぁ、FCに入ってなければこんなもんかなー。と思うことにします^^;

どこが一番良い、というルールはありません。

以前、良い席が取れたとしてもそれは偶然。
次回も良いという保障はないです。
先行とかプレとか名前がついていますが良い席とは
まったく関係ないです。運だけですね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
結局、どの時点で取っても運次第ということですね^^;
先行2つと一般(店頭)で買いましたが、今回は先行のうちの1つが1番良い席でした。
それでも、良席!というのには遠く及びませんが…。
FCに入ってなければこんなもんかなー。と思うことにします^^;