アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月の息子が、おしゃぶりを嫌いになってしまったようで困っています。
先月、生まれて初めて風邪をひいてしまい、おしゃぶり好きでおしゃぶりしながら眠る習慣があった息子が、鼻がつまり、おしゃぶりすると苦しかったのでしょう。おしゃぶりをしなくなったのです。
風邪が治った今でも、おしゃぶりを自分で外してしまいます。

おしゃぶりをするようになって欲しい、と言うと反対意見が多いとは分かっていますが、おしゃぶりをしない今は寝かしつけるのが大変ですし、夜泣きもします。しかも息子は軽いアトピーで、おしゃぶりをすると安心感が増すらしく、顔を掻くのが格段に減るのがなにより親としてはありがたくって…。顔を掻くと湿疹が酷くなり、酷くなると余計に痒くなって掻き毟る…血が出る…と悪循環になってしまうのです。今はおしゃぶりをしないのでよく顔を掻いてしまいます。

おしゃぶりの弊害は充分分かっているつもりですが、アトピーのことがあるのでなるべくおしゃぶりをする習慣を再びつけて欲しいのです。またおしゃぶりをしてくれるような良い案は無いでしょうか?

困っているので、反対意見をお持ちの方は回答を遠慮して欲しいと思います。

A 回答 (5件)

おしゃぶりで落ち着くのすごくわかります。

それにおしゃぶりって鼻呼吸を促進するので悪い面ばかりでもないような気がしますよ。

おしゃぶりの先になにかおいしい物を塗ってみるとかはどうでしょう?
うちの姪には決まったバスタオルがないとダメな子がいましたけど、
急に他のものってゆうのも難しそうですよね…
困りましたね~…

やはり苦しくて嫌いになったものを甘くて好きにするぐらいしか思いつきません( ´Д`)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
試しに甘いものを塗ってくわえさせてみましたが、ペロっと
なめて終わりでした。
気長にやってみようかと思います。

おしゃぶりにも種類がありますよね。

うちの場合ですが、ヌークタイプのものが嫌になった時、先が丸めのもう一方のタイプのものを使って成功しました。昼間の寝かしつけの時に、抱っこしながら慣らしていくと上手くいくかもしれません。歯が生えてくると自分から、おしゃぶりを卒業してしまうお子さんも多いようですが、何かよい策があるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ヌークの新生児用(?)がお気に入りで、離乳食時期のものも買ってあったのですが、それは風邪をひく前から嫌みたいでした。
昼寝させるとき、愚図っていて目をつぶりながらわめいている時にくわえさせるとたまにくわえます。
これを繰り返すのが良いかも知れませんね。
歯がしっかり生えてきたのでそのせいかも知れませんね。

大変ですね。

うちは2歳3ヶ月です。赤ちゃんから、殆どおしゃぶりはしない子でしたが、不安なのかお気に入りのタオルを持っていないと寝れません。何かお気に入りのものはありませんか?
歯固めとかなら、呼吸も苦しくないと思うのですが、嫌いでしょうか?
少しでも参考になればいいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

今は眠い時に口へおっぱい以外の物を当てるとすごい勢いで拒否をするのです。やはり無理かな…。

ウチはおしゃぶりしませんでした。

反対意見ではないので流して聞いていただけるとありがたいです。
要はお子様が夜鳴きをしたり、心のよりどころをなくしてしまっているのが原因と見受けます。子供って何かのきっかけがあると安心感を持ってぐっすり寝てくれますよね。ウチの長女は毛布の縁でしたよ。
『ライナスの毛布』という言葉があります。以前のあなたのお子様のライナスの毛布はおしゃぶりだったということだと思います。
新しいライナスの毛布を見つけてあげてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

ライナスの毛布、久しぶりに聞きました。そうですね。
うちの子は最近、私の袖口を指で挟み込みながら眠ります。それが「ライナスの毛布」なのですね。タオルやガーゼを預けたいのですが、布で顔を拭くのが好きで、それでも湿疹が酷くなってしまうのです。袖口から、おしゃぶりに戻って欲しいというのは親の身勝手な都合だとも思いますが、おしゃぶりをするととても安心したような顔をするので…。

ミトンとかは、使わないのですか?

一度ミトンを使ってみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ミトンは小さい頃使っていました。ミトンで顔を拭き、拭いたところが乾いて湿疹ができやすくなったりしていたので止めてしまいました。
おしゃぶりをしない今、痒くて寝ながら敷き布団に顔をこすり付けているのでミトンは残念ながら役に立つとは…。