【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 私は日頃(妊娠以前)、生理時に「生理用ショーツ」は
使用してませんでした。
サイズに幅が少なく、キツイし、ムレる感じがイヤだったので
普通のショーツや、多い日はショーツの2枚重ね等ですませてました。
 
 妊娠し、ベビー用品やら入院用品やらの質問を最近よく
させてもらってますが、「産褥ショーツ」について
以外と皆さん「普通の生理ショーツでもOK」と言われてます。
 しかし、上記のように、「生理ショーツ」は持ってません。
さすがに、「おろ」対応時には、特別なものがあった方が
よいでしょうか?
入院時、ベットを汚さないためにも・・・?
シーツの上に防水シーツみたいなものは必要ないのでしょうか?
 

A 回答 (7件)

こんにちは。

先日のご質問のときに「緊急帝王切開」なんて書いてしまって、
不安にさせてしまったかなと後悔していた hinageshiです。

どなたかが話されていたように、産褥ショーツは入院セットの中に入っているかもしれません。私の時もありました。産院に確認されるのがいいと思います。サイズも含めて。

皆さんがおっしゃっているようにベッドを汚すことは
少ないとは思いますが
もし心配でしたらバスタオルをお尻の下に敷いておけばいいと思います。バスタオルの下に染みとおるほどには
ならないでしょうから。

「産褥ショーツ」か「生理用ショーツ」か、それとも・・。確かに悩むところですよね。
もし生理用ショーツをご用意されるのなら
通販がお勧めです。
私はよくセシールで購入していますが
サイズも素材もいろいろあります。
自分に合う生理ショーツが見つかれば、産後も使えますものね。
私はセシールの生理ショーツをはいていて
看護婦さんに「このショーツいいわね。どこで買ったのー?」と聞かれてしまいました(笑)。余談でした、失礼しました。

ご出産はいつ頃ですか? 楽しみですね。
色々悩みは尽きないと思いますががんばってください。

この回答への補足

ちなみに予定日は10月15日です。
まだ先の話ですが、出産本などを読んでいて
知らない事があると、ついつい質問したくなる毎日です(笑)。

補足日時:2002/06/15 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問も今回も、回答ありがとうございました。
やはり、通販がいいみたいですね。
タオル利用も参考にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 17:11

先月出産しました。


産褥ショーツ、生理ショーツ(妊娠前に使用してたもの)両方用意しました。
出産直後はお腹がまだぽっこり出ているので、妊娠前の生理ショーツはキツくてはけませんでした。普段、生理ショーツがキツイと感じているのであれば、産褥ショーツは割りとゆったり目なので、産褥ショーツをお勧めします(または大きめの生理ショーツ)。退院する頃には、お腹がひっこんでて、産褥ショーツはゆるゆるで生理ショーツに変えました。
「おろ」対応にはどちらのショーツでも変わらないです。
産褥ショーツ、大き目の生理ショーツは入院中しか使えません。頑張って妊娠前サイズの生理用ショーツをはいて、その後も使えるようにするか、入院中しか使えないのを買うか。どちらかだと思います。
出産頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胎児が出た後は、やはりサイズ変わりますよね・・・。
結構盲点でした(笑)。
ご意見参考にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 17:13

下がピロッと開くショーツ。

最低でも2枚ぐらいは用意しておいた方が良いと思います。
ただ、産院によっては使い捨てのものの用意がある所もあります。

普通の分娩でも2時間ぐらいは動けないので、寝たまま看護師さんに処理してもらいます。そんなときは、腰を上げられないので、下が開くのでないと大変ですよ。
退院前の先生の診察の時も産褥ショーツの方が便利です。内診台の上でも、開いて閉じてくれますので。

自分でトイレに行く分に関しては何をはいていても良いと思います。
私自身は産褥ショーツを使っていましたが、1人目のときは便利だと思ったはずなのに、2人目のときはすごく不便で、普通のでもいいなとは思いました。

防水シーツなどは用意する必要はないと思います。(産院の準備リストに載っていれば別ですが、そんな所は私は聞いたことがない)
お産用パッドは大きいので、シーツが汚れることはあまりありません。汚れてもちゃんと替えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常分娩でも2時間くらいは動けない程なのですね。
それなら、確かに産褥ショーツ、必要ですね。
産院にも聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 17:09

こんばんは。


私は産褥ショーツがサイズ適に合わなかったので
生理ショーツを使用しました。
周りの友達は「産褥ショーツ良かった~」って人もいれば
「生理ショーツで十分よね」と意見が分かれています。
悪露の交換なんですが、生理よりちょっと量が多いだけで
特別なことはしないです。
消毒も、トイレの後に無菌のウェットテッシュのような物で拭くだけなので
トイレの時にしかしないと思うんです。
トイレの時ショーツを脱ぎますよね。
そのついでに消毒もするので、産褥ショーツをわざわざベリっとはがして
消毒をすることはないですから、普通の生理ショーツでいいと思いますよ。
ちょっと大きめのほうがいいですが、通販などで販売しています。
ただ、帝王切開になった場合は看護婦さんが悪露の交換をしますので
産褥ショーツは必要になると思いますが。
予定の帝王切開だったらいいけど、急に決まった場合などを考えて
2枚程度産褥ショーツは必要でしょうね。
ベッドを汚すほどの出血はないとは思います。
お産パットはめちゃくちゃ大きくて長いですから。
ただ普通のショーツだと、お産パットがよれてしまうかもしれないので
産褥ショーツを購入しておいたほうがいいとは思いますが。
退院の頃には出血も減り、生理用ナプキンで十分ですので
普段の通り、ショーツでも十分間に合うでしょう。
今後生理ショーツを購入する予定がないのなら
産褥ショーツだけでも買っておいたほうが安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一応用意した方がよさそうですね。
病院にサイズの事なども聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 17:06

私は悪露が多くて、一人目のとき、シーツを汚してしまいました。

看護婦さんはいいのよーといって快く変えてくださいましたが、二人目のときは心配でしたので、お産の時に下に敷く、「お産シート」を(不織布とビニールが一体化した防水シート)を一枚譲っていただき、敷いて貰いました。お産が終わって、一息ついたとき、お尻の下に敷いてある物を指差して、(お産で使ったものは汚れてたので)これと同じ物を一枚譲ってください、シーツを汚したくないので。といいました。
産褥ショーツはもれてしまうような状態になったとしたら、
あまり意味はないかも知れません。最初は量が半端じゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おろ」の量にも個人差があるのですね・・・。
心配しながら寝るようなら、お産シートって、いいかもですね。
参考にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 17:03

悪露パット(産後用ナプキン)が大きいので、ショーツに血が付くことはめったにありませんよ。

生理用ショーツがあればそれでも十分代用可能だと思います(ですので防水シーツはいりませんよ!!)
でも普通のショーツではどうかなあ。産褥ショーツって、股のところで開閉できるようになっているので、ショーツを脱がなくてもナプキンの交換が出来るんです。私の場合、産後3日間は毎朝お医者さんの診察があったんですが、まず診察イスにパンツはいたまま座ると、看護婦さんが産褥ショーツの前を開いてあそこの消毒とナプキンの交換をしてくれるんです。ですから、普通のショーツだと自分で脱がなければならず、悪露の多い時期はたれてしまうかも・・・。
生理用ショーツが苦手ということは、産褥ショーツの出番は悪露がある時期だけなわけですよねぇ。2日くらい同じのはいてても構わないや~って感じだったら2~3枚用意すれば充分じゃないかなあ。
産院で用意してくれる入院セットに産褥ショーツも含まれているかも知れないので、確認してから購入するか検討したほうがいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診察時の事を考えたらやはり
産褥ショーツ、便利ですね・・・。
産院にも聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 17:01

10数年前に出産したおばちゃんですが・・・。


出産直後はあそこを切って傷もあるし、トイレがなかなか
つらい状況です。でも出血はあるのでびっくりするくらいの
大きいナプキンを換えなければなりませんでした。
そのための産褥ショーツはパンツをあげたりおろしたりしなくても
いいように股のところがマジックテープでベリッとはがして
処理が簡単なようになっていたように思います。
大して長い時期使うわけではないけれど、生理とはやっぱり違います。
ご用意なさったほうがいいのではないでしょうか。

でも昔の話です。新しいママさんの書き込みを期待いたします。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、生理とはちょっと勝手が違うようですね。
何か用意しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!