プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泡盛用のかめを、お祝いに戴きました。
数種類を混ぜ、古酒を作ろうと思います。そこで、泡盛の瓶を全て置いておく訳にはいかず、ラベルを剥がして、かめに貼っていこうかと思っています。瓶からきれいにラベルを剥がす方法を知っている方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 #2です



> 今回はラベルをきれいに保管したいので、ラベルに薬液が染みついてとれないのではないかが心配です。

 それでしたら DIY 用ではなく、デザイン用のリムーバーを
使えばバッチリです。デザインの現場では、レイアウト用紙に
貼り付けた写真の位置を修正するといった用途でリムーバーを
使います。そのため速乾性ですし、色落ちなどもほとんどない
ようにできています。ご希望の用途には最適ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!デザイン用のものがあるのは知りませんでした。
これもホームセンターなどで購入できるのでしょうか?

お礼日時:2007/04/15 23:38

 確実性を求めるなら、「 リムーバー 」というシールはがし専用の


薬剤を使うのが簡単です。スプレー式やハケで塗る方式などがあり、
驚くほど簡単・キレイにシールやラベルを剥がせます。大手文房具店
や DIY ショップで、1500 円くらいで売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう薬剤を使った事があります。その時は、今回で言う、瓶側を
きれいにしたかったので、とても役に立ちました。
ですが、今回はラベルをきれいに保管したいので、ラベルに薬液が染みついてとれないのではないかが心配です。

お礼日時:2007/04/15 22:34

ラベルを剥がしたいのは、


ガラス瓶ですよね?
なら、ビンに60度ぐらいのお湯を入れて、
しばらく様子を見て、ラベルの糊が柔らかくなるか観察します。
柔らかくなっているなら、
ラベルの端からゆっくり、
ここの
http://www.bannai-k.com/katarogu/life/lifegoods/ …
415番のような薄くて良くしなるスクレーパーで、
ゆっくり剥がしてみる。

だめなら、ビンの中のお湯はそのまま、
バケツにお湯をためて、
ビンを沈めて、ラベルが浮くのを待つぐらいでしょうか。

ワインのラベルコレクターは多いので、
そちらも参考にされるとよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!濡らしても乾かせばいいんですよね。
ワインのコレクターも・・・少し調べてみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/15 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!