プロが教えるわが家の防犯対策術!

 絵葉書に載っている写真というのは、「表面」なのですか? それとも「裏面」なのですか? 写真が載っている面が、どちらなのかが分かりません。一般的な意見で構わないので、どうか教えて下さい。
 
 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ずいぶん昔には宛名面には宛名以外は書けないとか


下側1/3までは書いていいとかの決まりがありましたが
今では宛名がちゃんと宛名と分かれば、
本文を宛名面の空間の何処に書いてもいいようになりました
(それで届かなければ自己責任という事ですが・・・)。

展覧会の案内のような、絵葉書の絵柄を汚したくないのなら宛名面に書くのがいいでしょう。

が、旅先からの絵葉書などは多少絵柄が汚れてしまっても
絵柄と本文が同じ面に書かれているほうがライブ感が出ていいようにも思います。

どちらに書かなければいけないと言う決まりや常識はありません。



絵葉書に限らず、ご質問のような問題で「表面」「裏面」と言う言い方は混乱の元ですから
「宛名面」「宛名の反対面」と言うほうが間違いがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 8MB様、丁寧な解説をありがとうございました。
 よく分かりました。解決できてスッキリしています。
 深く感謝しています。

お礼日時:2008/01/28 21:47

絵葉書に限らず宛名を書く面が表面、通信文を書く方が裏面です。


ちなみに10円玉の表と裏は判りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kuma-gorou様、返信ありがとうございました。
 解決できました。もう大丈夫です。

>ちなみに10円玉の表と裏は判りますか?

 はい、判ります。

お礼日時:2008/01/28 21:49

日本郵便によると宛名を書く面が表だそうです。


ですから、写真面は裏となります。
日本郵便では表を「料額印面」ともいっています。

この回答への補足

 kishn_an様、返信ありがとうございます。

 絵葉書というのは、どこに本文を書いたらいいのですか?
 裏の写真面ですか? それとも表の宛名面ですか?

 教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

補足日時:2008/01/28 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!