プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの春転職して個人医院で医療事務をしている者です。医療事務の仕事ってどこまでが範囲なのでしょうか?私は始める前まで受付業務、カルテ出しとか保険証の確認、会計、レセプト業務というものだと思っていました。聴診器をあてるときの服の上げ下げや問診、カルテに薬を書いたり、薬を作ったり、尿検査の判定を見たり、という仕事もあるのですが事務の私がしていいのかな?と疑問に思ったり。。周りに医療事務をしている友人もいないので分かりません。でも個人医院だとこういうことも仕事の内なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

元医療事務をしていた者です。
あなたが最初に思っていた業務が正解です。個人病院だからといって特に薬を作るという行為は違反です。私も本当に薬剤師に負けず劣らずの調剤をしていました。本来の業務について何度も抗議をし話し合いましたが全く聞き入れてもらえなかったため、辞職後県の福祉課に直接違法行為を訴えに出向きましたよ。
質問者様はまだここまで行動に出るほど大変な事態にはなっていないようですので今のうちに本来の業務についてしっかりと経営管理者の方と話し合いをもたれることをおすすめします。
すばらしいお仕事なので頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答していただきありがとうございます!外から見ていただけで、何も分からずに就職したため仕事内容にずっと疑問を抱いていたのですが、忙しく周りの先輩に相談すら出来ないような雰囲気だったので一人悩んでいました。でも回答者さんのメッセージを読んでほっとしました。
今日も看護師さんに間違われ、、医療行為はしてないと言えばしてないのでしょうが、、やはり疑問に感じますし事務の私がしてはいけないと思います。正直患者さんの前に立つのが自信なくて、さらに検査項目や薬の勉強をしなきゃいけないと自分を追い込んでしまい、毎日悩んで泣いたりしてたんです。。機会をみて話してみたいと思っています。多分ずっとこれでやってきたので変わらないとは思うのですが…。
本当に参考になりました。ありがとうございました。