プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今度仕事が終わってから友人のいる東京の八王子のあたりまで行きます。
これまで何度か東京までは国1を使って行ったりしていました。社会人になりお金もあるので、高速を使っていくのですが、豊田から八王子を経由していく場合
1・豊田から土岐まで東海環状で行き土岐から中央道で八王子まで行く
2・豊田東から東名に乗り厚木で降り246号~129号北上

のどちらが早く着くのでしょうか?
中央道は八王子ICがありますが途中飯田から甲府辺りまでかなり遠回りな気がします。中央道は使った事がありません。
東名だと厚木からは下道を使っていくので、結局どちらの方が早く着くのかよくわからないです。
前行ったときは岡崎から東名で、厚木で降り246号~の道で行きましたが、岡崎まで帰宅ラッシュもあり大体6時間半位かかりました。
山道でも運転は大丈夫です。ただ事故は嫌なのでMAXでも130キロ位までしか出しません。130でも充分違反で危険ですが…
安全運転の範囲内でどちらが早く着くか、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 その時々で、混み具合は変わるとは思いますが、私なら


中央道を使います。
 理由は、高速を降りてからの下道の走行距離の違いです。
八王子から清瀬は、厚木から清瀬の半分以下です。しかも
以前に経験されているでしょうが、厚木から八王子までの
246号~129号あるいは16号の車の量と、八王子から清瀬
までの車の量とは(あくまで印象ですが)後者の方が圧倒
的に少ないと思います。なので、やはり下道を短くした方が、
所要時間は短縮されると思います。
 もっとも、東名に比べて中央道は距離はたいして違わない
けど、カーブもアップダウンも多いのでそれが苦にならない
としての話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厚木から八王子、確かにかなり時間がかかりました。
やはりできるだけ高速で目的地まで近づくよう中央道を使おうかと思います。
直線ばかりの単調な道よりはカーブなどあった方が自分的には運転も楽しめるので大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 23:15

こんばんは☆



東名高速道路は3車線になる所もありますが、中央道は2車線です。
東名高速は、交通量が多いです。
小牧JCTから高井戸 (中央道)
小牧JCTから用賀  (東名高速)
では、中央道の方がほんの少し長いですが、ほとんど同じ距離といって
いいと思います。

東海環状道は比較的、交通量も少なく、中央道も東名よりも交通量はありませんから、おすすめは、東海環状+中央道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり中央道ですか、2車線でも交通量が少なければ助かります。
中央道は初めてなので事故だけは気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 23:22

全日本ジムカーナの遠征の為、最近は奈良や愛知方面に出没しています



私の場合最短というかそれ程混まない行き方で

東名→御殿場ICで下りて→138号線→須走IC→富士五湖道路→中央河口湖IC→八王子

このルートで毎回行ってます。
先週も蒲郡まで行きましたが4時間程度で府中まで着きました。

取りあえずご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう行き方もあるんですね、勉強になりました。
今回は急ぐので道に迷ってしまうとまずいので、今度時間に余裕のあるときその道で行ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!