プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

@niftyのセキュリティサービスの『常時安全セキュリティ24』を使用したいと思っています。

Windows XP と Windows Vista のデュアルブート構成のマシンに『常時安全セキュリティ24』をインストールして使用しようと思い、まず Windows Vista でインストールを実行してみたところ以下の事象が発生し、使うことができません。

1. インストールの途中でシステムが停止状態になる。
  リセットボタンにより強制リブートするしかない。
2. 強制リブート後にログオンして初期画面が表示されたところでシステム停止状態になる。
  ここでもリセットボタンにより強制リブートするしかない。
3. セーフモードで起動し『常時安全セキュリティ24』をアンインストールするが、やはり 2 と同じ状態になる。
4. OS を再インストールして復旧するしか方法がない。
  (復元でもダメ)

1~4を何度か繰り返し行っていると、まれにインストールが正常終了することがあり、一時的に『常時安全セキュリティ24』が使えるのですが、マシンを再起動すると、2 の状態になってしまいます。

@nifty のサポートに問い合わせ2週間ほどになりますが、なかなか有効な回答を得ることが出来ずに、解決することができません。(何度か回答はもらっています。)

そこで『常時安全セキュリティ24』のユーザーの方にお尋ねします。

【Windows Vistaにおいて】
・『常時安全セキュリティ24』が正常に(問題なく)使用できている方はいらっしゃいますか?
・上記の 1~4 のような事象が発生した方はいらっしゃいませんか?
・上記の 1~4 のような事象が発生したが、解決された方はいらっしゃいませんか?
 もしもいらっしゃいましたら解決方法を教えてください。
・上記の 1~4 とは異なるが『常時安全セキュリティ24』が正常に使えなかった方はいらっしゃいませんか?
 もしもいらっしゃいましたら、どのような状態であるか教えてください。

【Windows XPにおいて】
・『常時安全セキュリティ24』が正常に(問題なく)使用できている方はいらっしゃいますか?
・で上記の 1~4 のような事象が発生した方はいらっしゃいませんか?
・で上記の 1~4 のような事象が発生したが、解決された方はいらっしゃいませんか?
 もしもいらっしゃいましたら解決方法を教えてください。
・で上記の 1~4 とは異なるが『常時安全セキュリティ24』が正常に使えなかった方はいらっしゃいませんか?
 もしもいらっしゃいましたら、どのような状態であるか教えてください。

当方のマシン環境は以下の通りです。(自作機です。)

MotherBord:ABIT IS7-G
CPU:Intel Pentium4 3.4GHz
MEM:2GB
HDD:250GB×2 (RAID0 で使用)
VGA:ATI RADEON9600Pro 128MB
Network:Bフレッツ
Router:WBC V110M(NTT東からレンタル)

情報不足がありましたらご指摘ください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そのソフトのユーザーではないですが、

@niftyの「常時安全セキュリティ24」ページの「本サービスの動作環境」の説明で
XPやVistaでも、XPのx64やVista64bitのOSでは使用出来ないと書いてますが、その点は問題ないですか?

また、バージョンがver4.x以上のソフトを使用してますか?

それから、機能の一部にも制限があるのですが、それらをよく読んだ上で、利用しようとしているのですか?
今一度、制限事項を熟読して、該当するものがないか確認してください。

@nifty
会員サービス > セキュリティ@nifty > 常時安全セキュリティ24 > 制限事項
http://www.nifty.com/sec24/confirm.htm

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

当方のOSはXP/Vistaともに32bitとなっております。

バージョンは 4.02 という現時点の最新を使用しております。

機能制限に関しましては当方の理解できる範囲では利用上問題になるものはないと認識しております。
ただし、実際に使用していくと問題が発覚する可能性もあるとは思います。

現時点では
・インストールが正常終了しない場合がある
 (インストーラーが不安定)
・インストールが成功してもマシンリブート時にシステム停止になる
という状況になっており、そもそも「使えていない」状態となっています。

当方のマシン固有の問題で、他のユーザーは正常に使用できているのかどうかを知りたく、質問させていただきました。

その他お気づきの点がございましたら、アドバイスをお願い致します。

• 0