アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔?の名曲を教えてください

私は最近昔の曲をよく聴くようになったのですが、その中で名曲があれば教えてください
最近では

初恋(村下考蔵)
22歳の別れ(風)
酒と泪と男と女(河島英五)
悲しい色だね(上田)

の4曲が中でも名曲だなーっと感じました、他にもたくさんあると思いますが
教えて頂ければ幸いです

A 回答 (7件)

どうも今晩は!


今年で50になるオヤヂです(^^;

nanasesさんの好みに合うかは分かりませんが、1970年代を中心にフォーク・
ニューミュージックの名曲をいくつかご紹介させて頂きます。

◎ザ・フォーク・クルセダーズ「悲しくてやりきれない」「イムジン河」
◎ジローズ「戦争を知らない子供たち」
◎小椋佳「しおさいの詩」「さらば青春」「シクラメンのかほり」
◎上條恒彦と六文銭「出発(たびだち)の歌」
◎吉田拓郎「人間なんて」「人生を語らず」「襟裳岬」「落陽」「祭りのあと」
◎かぐや姫「神田川」「妹」「あの人の手紙」「僕の胸でおやすみ」「なごり雪」
◎泉谷しげる「春夏秋冬」
◎NSP「あせ」「さようなら」「夕暮れ時はさびしそう」「雨は似合わない」
◎グレープ「精霊流し」「無縁坂」「フレディもしくは三教街-ロシア租界にて-」
◎チューリップ「魔法の黄色い靴」「心の旅」「青春の影」「サボテンの花」
◎中村雅俊「ふれあい」「俺達の旅」「恋人も濡れる街角」
◎バンバン「『イチゴ白書』をもう一度」
◎H2O「想い出がいっぱい」
◎アリス「冬の稲妻」「今はもうだれも」「遠くで汽笛を聞きながら」「チャンピオン」
◎谷村新司「昂(すばる)」
◎因幡晃「わかって下さい」「別涙(わかれ)」
◎田山雅充「春うらら」
◎佐藤宗幸「青葉城恋歌」
◎松山千春「季節の中で」「人生(たび)の空から」「大空と大地の中で」「長い夜」
◎円広志「夢想花」
◎BORO「大阪で生まれた女」
◎岸田智史「きみの朝」
◎浜田省吾「風を感じて」「もうひとつの土曜日」「悲しみは雪のように」
◎永井龍雲「想い」「道標(しるべ)ない旅」
◎ばんばひろふみ「SACHIKO」
◎海援隊「母に捧げるバラード」「贈る言葉」
◎長渕剛「乾杯」「涙のセレナーデ」「GOOD-BYE青春」「祈り」「順子」「巡恋歌」
◎チャゲ&飛鳥「ひとり咲き」「流恋情歌」「万里の河」
◎甲斐バンド「裏切りの街角」「Hero(ヒーローになる時、それは今)」「安奈」
◎河島英五「てんびんばかり」「生きてりゃいいさ」「何かいいことないかな」
◎大塚博堂「ダスティンホフマンになれなかったよ」
◎村下孝蔵「踊り子」「ゆうこ」「少女」
◎マイ・ペース「東京」
◎寺尾聰「ルビーの指環」「出航 -SASURAI-」
◎ふきのとう「白い冬」「初夏」「雨降り道玄坂」「春雷」「やさしさとして想い出として」
◎オフコース「さよなら」「秋の気配」「愛を止めないで」「Yes-No」「YES-YES-YES」
◎井上陽水「傘がない」「東へ西へ」「心もよう」「夢の中へ」「帰れない二人」

以上、取りあえず男性篇でした。
    • good
    • 1

再びお邪魔します。

ANo.6です。

それでは女性篇行きま~す!

…と思いましたが、ビクターエンタテインメントから「俺達のフォーク!」シリーズが
発売されていますので、試聴は出来ませんが、そちらの曲目が参考になると思い
ます。

因みに「俺達のフォーク!デラックス」というのがシリーズのベスト盤になっている
ようです。
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=%8 …

ご参考まで
    • good
    • 0

寺尾聰「ルビーの指環」



吉田拓郎「今日までそして明日から」「結婚しようよ」

4畳半フォーク。。。好きです。
    • good
    • 0

悲しい色だね(上田)


正式には『悲しい色やね』です。

質問者様が挙げた4曲の他といえば、

オフコース:
愛の中へ
I LOVE YOU
愛を止めないで
YES-YES-YES
Yes-No
言葉にできない
さよなら

甲斐バンド:
安奈

鈴木 雅之:
ガラス越しに消えた夏

長渕 剛 :
順子
素顔

浜田 省吾:
もうひとつの土曜日

松山 千春:
大空と大地の中で
季節の中で

旅立ち
長い夜

かぐや姫 :
神田川
妹よ

等もありますね。
このほかにも名曲はあると思いますよ。
    • good
    • 0

南こうせつ:淋しい鞄


甲斐バンド:きんぽうげ、翼ある者、暁の終列車
オフコース:Yes・No
八神純子:Mr.ブルー
    :戦士の休息
アリス:ジョニーの子守唄
中島みゆき:舟を出すなら九月
    :悲しき願い
    • good
    • 0

昔の名曲を教えてください>



なごり雪(イルカ)
夢の中へ(井上陽水)
神田川(かぐや姫)

などあります

昔の曲は本当にいい曲ばかりですよね
    • good
    • 1

村下考蔵:陽だまり


さだまさし:風に立つライオン、ほか多数
竹内まりや:SEPTEMBER
山本コータローとウイークエンド:岬めぐり
紙ふうせん:冬が来る前に
尾崎紀世彦:また逢う日まで、さよならをもう一度
トワ・エ・モア:虹と雪のバラード
加藤和彦と北山修:あの素晴らしい愛をもう一度
チューリップ:心の旅
はしだのりひことシューベルツ:風
はしだのりひことクライマックス:花嫁
ザ・フォーク・クルセダーズ:悲しくてやりきれない
イルカ:なごり雪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!