アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてm(_)m
縦105cm×横40cm×厚みおよそ5cmのロングクッションを購入したのですが、珍しいサイズのせいかクッションカバーがお店で見当たらず、手作りしようかと考えています。
基礎中の基礎でお恥ずかしいのですが、布は何センチ購入したらよいでしょうか?
考えているのはファスナーをつけず、取り外せて洗えるタイプの簡単なカバーです。
作り方や布の購入について、わかりやすいサイトやアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

喜んでいただけるとこちらも嬉しいですよ。

補足に答えます。

縫い代は1cmでいいです。ですから、単純計算で横40cm×厚み5cmとしても、クッション1周90cmありますから、コレにゆとり分と考えて10cm程度あれば、、、と思った訳です。

90(1周)+10(ゆとり)+2(縫い代)=合計102cmあれば良いかなと。お店で「1m」といっても普通少し多めなので、102cmなら取れると思います。逆にすごく気前よく110cmを超えてくれたら、102~105cmにカットしましょう(笑)

コレからだと、ストライプも良いなと思います。その場合は、生地幅が102cm以上の生地をクッションの長さ+折りこむ分+縫い代1cm買えば足りますね。

カバーと言い直します。「縫い目がカバーの真後ろに入るようにする」とは、カバーの片面を表としてみた時、そちらの面には縫い目は無く、反対の面の真ん中に縫い目を入れるということなんですが、、、。

単純に布の端を縫うのに違いはありませんが、最初に縫った長い方の縫い目の位置の問題です。

一番簡単なのは筒を縫うついでに、L字型に端も縫ってしまうことですが、コレだとカバーの上の端か下の端に縫い目がきてしまいますよね?それではない、ということです。コレでも形にはなるのですが、ソファーとかで肌触りというか縫い代の固さがない方が良いかなと思ったので、、、。

筒縫いを縫ったら一度ミシンからはずし、筒縫いミシンが幅の真ん中に来るように畳み直して縫うのです。縫い代がTの字になるといえばわかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

補足にお答えいただきありがとうございます★
すごく丁寧に説明していただけたので、やっと理解できました(^◇^)
けっこう単純な事が私にはわかっていなかったようでお恥ずかしいです。。。
lettermanさんのおかげで、最初は不安だったのが今では作るのが楽しみになってきました。
肝心の柄ですが、ストライプも綺麗ですよね♪日曜に手芸専門店に行こうと思っているので沢山の布を見てこようかと思っています。
これをきっかけにお裁縫の苦手意識が消えるといいのですが。。。

どうもありがとうございました★

簡単な枕カバーの要領で作ってみましょうか?

片方が完全に開いていて、すぽっと入れるようなものです。クッションの素材がスポンジくらいの固さがあると良いのですが。

縦105cm×横40cm×厚みおよそ5cmで、無地の場合を考えてお答えします。
このサイズのものが入る大きな袋状のものを想像してください。120cm幅の生地でしたら、簡単に作れると思います。1m買えば出来ます。お店で1mというと少し多くくれますので、きっちり1mに切らずにあるまま多めで使いしょう。耳に対して直角に生地を切りそろえておけば良いですよ。

まず、120cmの長さの筒を作ります。ロックミシンかジグザクミシンで処理して、次に筒の片方を縫います。縫い目がクッションの真後ろに入るようにするので、筒を半分に折る時に注意してください。

この縫い目は生地の耳なので処理しなくてOKです。 
これで完成。使い方は、開いている方の口を裏側に折っておけば良いので簡単です。

片方からクッションを入れるタイプなので、クッションがクタクタで柔らかすぎると、長さがあるので、きれいに収まりにくいです。

ぴったりに作ってしまっても同様に収まりにくいです。

密着するほどきっちりのものを作ろうとすると、型紙の枚数が多くなったり、他の仕組みも必要です。まずこれで試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます★
丁寧にご説明いただいて大変嬉しいです。
一枚の布から120cmの筒を作る時、数センチ布を重ねて縫う事になりますよね。縫いしろはどのくらいとればよいのでしょうか・・・?
それと、縫い目がクッションの真後ろに入るようにする、というイメージがはっきりしません・・・(>_<)
単純に布の端を縫う、という意味合いで良いのでしょうか?

初歩的な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします★
クッションは結構しっかりとした中身なので大丈夫かと思います。
今回教わったクッションカバーはまさに理想のものでした!あまりきっちりとした手の込んだものは考えていなかったので、作りたかったものが何でわかったのかな♪となんだか嬉しくなってしまいました。
またまた質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 0