プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動アシストサイクル購入検討中です。

電動アシストサイクルのチェーンカバーは樹脂製のものが主流になってきていますが、
割れることがあるそうですね。
(自転車屋によっては割れたりしないよ~と言う店員さんもいましたが、
自転車修理屋さんのブログを見ていると有名メーカー製電動アシストサイクルのチェーンカバーが割れたという修理依頼は結構あるみたいで、画像もいくつかのっていました。
ちなみに、家族の乗っていた自転車の樹脂製チェーンカバーは
電動アシストについている物とは違う簡易的な形状でしたが
2年ほどで割れてはずれてしまいました・・・)

雨ざらしで保管はしませんが、
屋根あり・横風吹きさらしの戸外で保管することになります。
チェーンカバーの寿命はどのくらいなのでしょうか?
チェーンカバーのみ取り替える場合、チェーンカバー単体での販売があるのでしょうか?(金額は?)
できれば取り替える時は金属製のカバーに替えたいのですが、
可能でしょうか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

樹脂部品は、紫外線劣化で 駐輪場などで ぶつけることで 割れるのでしょう。

直射日光の当たらない
場所に保管 物置などなら 長く持つでしょう 我が家は、物置保管なので 15年でも樹脂部品大丈夫ですねー
大切に使えば 壊れるリスクは、少ないでしょう。

>屋根あり・横風吹きさらしの戸外で保管することになります
となると 耐久性も10年無いかな? 1度交換すれば良いでしょう。
電動アシストサイクルなら メーカー品で ホームセンターやーチェーン店の安売り店でなく
購入する自転車の取り合付か店の 自転車店で購入すれば 純正部品を取り寄せ可能だと思います。
純正以外 のチェーンカバーは、取りつくかは、交換実績・経験から 部品問屋さんからの仕入れになります。
修理をこなしていない店では、適合の見極めができずまた 万が一取り寄せてサイズ合わない場合 困るので
修理を受けない 「交換できない」と修理不可能と 答えるかも。
修理を多く扱う自転車店なら 合わなかったチェーンカバーも 在庫で持ってもOKですし ある程度 倉庫に在庫しているものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカーや販売店では10年で買い換えることを推奨しているようですね。
古い型式のバッテリーの生産が発売後10年ちょっとで打ち切られた(在庫はまだメーカーにあるようですが)と聞きましたし、
10年乗られればいいかなと考えていました。
純正品以外の取り付けを得意とする店がなかなか見つからないので、
できれば通販で取り寄せて自分で付けたいと考えていました。
取り付くかどうかの見極めは素人では難しいので悩みどころです。

自転車は大切に保管してメンテナンスしていても、
出先で駐輪中にぶつけられたりして壊れるリスクも高いので困りものですよね。

お礼日時:2014/01/07 00:30

樹脂製チェーンカバーは普通はぶつけなければ5年以上は割れることはありません。


樹脂製カバーが付いている物で金属製のカバーをオプションとして出しているメーカはありません。
横風吹きさらしの戸外で保管するのであれば自転車カバーを被せたほうが安心です。
電動自転車に横風で雨が当たると、電気系統の内部腐食が起きる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

横風吹きさらしですが、雨が当たることはほぼないと思われます。
カバーも考えたのですが、お店で相談したところ
「毎日乗る人はカバーを買っても結局使わなくなるんだよねぇ」
と言われまして…

お礼日時:2014/01/07 00:24

材質にもよりますが、毎日使って2~3年でしょうか。


ポリカーボネイトならもっともちますが、普通のプラスチックならそんなもんでしょう。
単体でも売ってるし、シティサイクルは たいてい同じギヤを使ってますから他車種のも使えますよ。
金属のがあるかは不明です。チェーンカバーそのものが無いのも多いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、2~3年で割れたという話も見かけました。

お礼日時:2014/01/07 00:22

寿命は保管場所によって大きく変わってきます。


日光の当たらない場所ならまず10年間は割れないと思います。
カバー単体での販売はあるはずです。価格は1500~2千円前後です。
金属製のカバーはないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日光はほぼ当たらない場所に保管しますが、
毎日乗る予定なのでその時は日の光を浴びますね。

中には、金属製のカバーが装備されている電動アシストサイクルもあるようですが
希望の車種のカバーは樹脂製でした。
他の車種や、普通のママチャリのカバーを流用するのは無理でしょうかね…?

お礼日時:2014/01/06 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!