アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク収納のためビニール車庫を購入したのですが、下が土のため湿気がこもります。普段は開けて換気をしているのですが、忘れてしまうと中に湿気がこもってしまいます。湿気を少しでも防ぐいい方法はありませんか。

A 回答 (4件)

床一面にブルーシート(ニビルシート)を敷いて、その受けから砂利を敷き詰める。

これで湿気対策できます。
    • good
    • 0

下が土のため湿気がこもるとのことですから、下からの湿気をとめる方法を考えるのが基本でしょう。


ビニール車庫ですから、土間コンクリートでもないでしょうから、ビニールシートを敷いてはいかがですか。
上から抜くのはその後かな。
    • good
    • 3

やはり換気することが一番の対策だと思います。

どのようなビニール車庫なのか判りませんが、車庫の上部両端に換気用のダクト(軽くて、太いパイプ)を取り付けることは出来ないでしょうか。ビニールに穴を開けて、パイプフレームに固定すれば良いかと。雨対策用に外側は半月状にカットするか、少し外下がりに傾斜をつけるのも良いですね。(風が直接吹き抜けない位置が良いかと思いますが。)

また、土間をなるたけ濡らさないように、ガレージの周りに排水路を付ける事をオススメします(アウトドアでキャンプをする時にテントの周りに溝を掘るでしょう?その様な感じで。簡単なものでも効果は絶大かと)。
    • good
    • 1

1の方の回答に加えて、


もう一回り大きい車庫を買って上にかぶせて結露を防ぐ。
あるいはプチプチシートを何重かかぶせ、その上からブルーシートをかぶせ、ロープで止める。
要は屋根裏の結露を防ぐ。

思いついたのは良いけどたぶん誰もしないと思います。
が、農機具の倉庫のトタン屋根には裏側に断熱材張ってます。
大工さんのアドバイスです。
機械の単価が違いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!