プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子ピアノにつけるカバーを手作りしたい。

多くの回答を得たいため、再投稿させていただきます。

閲覧ありがとうございます。
今回は、ホコリ避け、傷防止のための電子ピアノカバーの作り方について質問させていただきます。
私の持っている電子ピアノは、写真のようなタイプです。

まず1つ目に、このような電子ピアノにはどのようなカバーをつければいいのでしょうか。オススメのタイプがあれば教えていただきたいです。私は、上部分と側面を覆いたいと考えていました。

もう1つは、カバーの作り方です。買おうかとも思ったのですが気に入ったデザインがなく、自分で作ってみようという結論に至りました。しかし、裁縫は素人ですので、勝手が全くわかりません。(なみ縫い、かがり縫い、ミシンの直線縫いは授業で習ったので出来ます。)
幅138.7/奥行42.1/高さ103.9(cm)で、型紙の取り方や縫い方などを教えていただきたいです。

注文が多くて申し訳ありませんが、ぜひ皆さんのお力を貸していただきたいです。
よろしくお願いします。
質問等がありましたら、書いていただければ補足します。

「電子ピアノにつけるカバーを手作りしたい。」の質問画像

A 回答 (2件)

天面と鍵盤部の下まで覆う、箱型のカバーでいいのでは?

写真のと同じメーカーのデジタルピアノ(機種は違います)を使っていますが、ホコリが積もるのは、上向きの面だけです。
あまり下方向に長いと、背面にある電源ケーブルコネクタ(鍵盤と同じぐらいの高さにあります)・鍵盤部の下側にあるヘッドホンジャックやデータ格納用USBコネクタを隠してしまいますし、脱着や外したカバーの置き場所に手間がかかるようになるでしょう。

箱型ではなく、一枚布で、天面と鍵盤の蓋をカバーするだけでもいいと思います。
    • 0

うちにも似たような形状の電子ピアノがあります

カバーは、なんとなくついています
難しく考えることはありません
作り方は至って簡単。

電子ピアノを覆う大きな布(うちのはジャガード織の布です)を裏向けに
ここまであると良いなと思う線まで掛けて
蓋の四隅の角をつまんで縫いました
角はとんがり三角につまんで横へ倒して縫いつける
それから表に返し、裾回しの始末
この時にお好きであればフリンジやフリルを付けたらいいと思います

その電子ピアノのどこまで覆うのがよいか考えて採寸されたらいいです
電子ピアノの(蓋を覆う+アルファ)くらいでいいでしょう
後ろにたくさん垂らしてもそんなに意味はないけど前よりは長い方がいいかな
横はあまり汚れないので要らないのではないかしら

全面を覆うような大きなかっちりとしたカバーをお勧めしないのは
取り外しの面倒なカバーを掛けてしまうと気軽に弾く意欲が落ちるからです
うちでは蓋を覆うだけくらいの簡単なのにしてカバーをつけたまま蓋を開けて即弾いています
(昔、アップライトピアノにフルカバーを付けたらめくるのが面倒であまり弾かなくなった・・)
    • 0