アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ハスラーを買いました。
車のボンネットに雀がふんをします。

猛禽類のCD、カラスに見えるもの試しましたが
効果がありません。毎日、数回洗車しています。

最後は、ボディーカバーしかないのでしょうか。
脚立を使って装着しなければならないですか。

装着めんどくさいですですか。

A 回答 (7件)

単管パイプ等を組み合わせて、キャスターで移動できる天幕(オーニング)を自作されてはいかがでしょうか。


車を停めた後、車の上に屋根が覆うように、まるごと移動させます。

↓こういうイメージです。
「車のボンネットに雀がふん」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございます。
しかし、台風時などを考えると現実的
ではないように思います。

お礼日時:2015/01/14 10:37

ボディカバーは正直面倒ですよ…



雀が糞をするということは、留まる物があるんですよね。
それが移設出来ればよいのですが、そう簡単でも無いですよね。
電気の線であれば電力会社、電話線であれば東西のNTTへ相談すると鳥除け対策をして貰えます。
費用は掛かりません。

もし、そこまで…ということであれば、ボンネットというピンポイントに糞をされるのであれば、ボンネットカバーがよいかもしれません。
これであれば、脱着も簡単です。
http://www.monotaro.com/p/4019/7726/

参考URL:http://www.monotaro.com/p/4019/7726/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
最初はボンネットだけでしたので、
ボンネットをカバーするのにちょうどいい、夏用の
敷布団カバーをしたら、ボンネットにはせずに、
今度は天井に。今、車を少し移動させ様子をみている
ところです。
電力会社、電話線では、ありません。オープンの道路
の集水路が家の横にあり、すずめが水を飲みに来るからです。
市の土木に来てもらいましたが、台風時物が詰まると
いけないということで蓋もできません。

お礼日時:2015/01/14 10:50

私の車の場合、鳥のフンか、猫の足跡(幸い爪とぎはしていない)のどちらかです。



ビニールシートを使い、適度な大きさと形にカットします。

具体的に、ライト側はボンネットと車体に上手く挟める形にカット。ワイパー側は左右のワイパーに挟み込める形にカットします(またはレンガブロック等載せるか)。

工夫次第で簡単に出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
応急措置で車体全体ビニールもかぶせましたが、
風でもろに飛ばされてしまいました。
事故でも起こしたら大変と後悔しております。
ビニールは危険だと思っております。

お礼日時:2015/01/14 10:56

タープ(テント)を張ってみることも考えてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タープを張る場所がありません。

お礼日時:2015/01/12 14:25

電線に止まって糞をするのでしょうか?


それであれば、東電にクレーム入れれば鳥が止まりにくいように電線に対策してくれますよ。
(近所何件か被害を受けてないとダメかもしれないですが)

そうではなくて、飛来してピンポイントで糞するのであれば、ボディカバーはお勧めです。
モノによるとは思いますが、装着は2~3分なのでそれほど面倒ではないです。
脚立も不要ですよ。
ただし、通勤などで毎日脱着するようであれば面倒かもしれないです。
多少高価でも裏が起毛材のものにしないと擦れ傷が付くと思うので注意が必要です。

※もちろん、東電対策もボディカバーも実体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験の大変貴重なお話ありがとうございました。
車のこと詳しくないので、最終的には、ディーラー
とよく相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 14:23

私はFORESTER、簡単な洗車 (カーシャンプー;オールカラー用) を年に何回か。

気にしてみていますが、鳥のふんの跡が残ることはとくにはないように思います。

ちなみに以前の車 Mark II は何もしなかったら15年後にはふんの跡だらけになりました。塗装の技術も上がっているのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございました。
ふんは簡単に洗い流せます。

お礼日時:2015/01/12 14:18

毎日数回洗車する方が面倒くさいとおもいます…



カバーは色んなのがあります。
台などに乗らなくても簡単に付けられるものもありますよ。
他の良い対策が見つかるまでだけでも使ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。
私の車種専用のカバーは一種類だけです。
ディラーとよく相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!