プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買ったのですが、駐車場が家から離れたところにあり、しかも外車のオープンカーなので、いたずらが怖くて車カバーの購入を検討しているのですが、必要でしょうか?
ちなみに週末しか乗る予定はありません。

A 回答 (8件)

私も外車のオープンカーを、今まで乗り継いでおります。


駐車場が、屋外の月極なので同じようにいたずらの不安から、まずセキュリティーをつけました。
幌の中に侵入された場合に検知する事のできる
フィールドセンサーと言われる物です。
センサーからレーダー派を放出し、エリア内侵入に対して反応することのできるセンサーです。
ソフトトップの車両にはほぼ必須と言えるセンサーになります。
このセンサーはメインユニットとなるセキュリティ本体がどのタイプであれ、問題なく追加オプションとして構築できるセンサーです。

しかしながら、ナンバープレートのカバーを2回も盗られるという事が起きたのと、ボディーの保護から
ボディーカバーを購入しました。
私も週末にしか乗らないので、カバーにより洗車の回数も減りましたし、よかったと思ってます!
ただ、外したカバーを片付けるのは面倒ですけどね・・
トランクは小さくて入れる気にならないし・・・・
    • good
    • 1

 カバーは買った当初はつけるのですが、だんだんと面倒になってきます。

特に雨の日のカバーかけは泣きたくなります。私も半年たったぐらいでやめてしまいました。車もフツーの国産車だったため、まあいたずらもないだろうと思っていましたし。

 ただ外車のオープンですか。よくあるいたずらとして、トノカバーをカッターで切られたり、たばこを押しつけられたりというのがあります。交換すると数十万円するかもしれないので、後悔しないためにも、カバーは必要ですかね。
    • good
    • 0

カバーをすれば 紫外線や雨(水垢・汚れ)の対策が出来ます。



しかし 塗装面にカバーが擦れ 砂・ホコリが無くても 風で揺れ擦れ 細かい磨き傷が付きます

あと濡れた車体の水分や 地面からの湿気を封じ込め
カビ・錆びも問題も有るようです 

幌の切り込みや タバコ置きなどのイタズラ対策にはなりそうですが
皆さんの ご回答の様に 盗難も有りそうですね

カバーは一丁一旦のようです 
    • good
    • 0

カバーは つけたり外したりが面倒です


特に雨の日なんかは大変です。

我が家では
そのカバーを盗まれました
いたずらなのか欲しかったのか知りませんが。
こまめに見に行ったほうがいいですね
    • good
    • 0

一長一短のようです。


前述されているようにイタズラ防止に抑制効果があるという反面、
カバーを掛けているからこそ車両・パーツの盗難にあうこともあるようです。
ドアの鍵さえ何とかすれば中で何をしても外から見えないですからね。

ですのでもし地域的に盗難が多い地域にお住まいでしたら掛けないほうがいいと思います。
イモビライザーや警報装置などを充実して盗難を防いだほうがいいと思いますよ。

私のような盗難の少ない地方都市の方でしたら問題ないのですが。
    • good
    • 0

イタズラ、盗難防止には効果がありそうです。


しかし車体にホコリ、砂が付いた状態でカバーをしてしまうと、風でカバーがバタついた時に擦れて傷がついてしまいますのでご注意を。
    • good
    • 0

カバーは着けるのが結構手間です。

例えば砂ぼこりなどをちゃんと払っておかないと着け外しで傷が付いてしまう事があります。
あまりお薦めはできないですね。
    • good
    • 1

有ったほうがいいと思います。


カバーをかけることで、ぱっと見た瞬間に高級車であるという判断がつきにくくなりますし、いたずら防止効果もあります。
ついでに、自宅の前に有っても盗難されるご時勢です。セキュリティー関係もしっかりつけたほうがいいと思いますよ。ハンドルを外しておくのも効果的だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!