アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下によく月曜になると病欠する者がおります。
突然休まれると、他の人間がカバーしなくてはいけないので忙しくなって質が落ち、予定も狂うので好ましくない状況と考えております。

ここで、私と私の上司との考え方に差があります。
上司は「休みに何をしようが個人の自由ではないか?」と言いますが、私は「業務に支障が出るような休日の過ごし方はすべきでない」と考えています。
土日、自堕落に過ごして、風邪引いちゃったら休めばいいや、という考え方に納得がいかないのです。

もちろん、私も休日があるから働けるのですが、それは自分のために使える時間であると同時に、次の仕事に備える時間でもあると思うのです。
人間関係が悪いわけでもなく、仕事が会社に行きたくなくなるほどつらいものとは思えませんので、単純に考え方の問題だと捉えています。
頻度は2ヶ月に一度ぐらいですが、「またか」という印象は拭えません。

皆様はどう思われますか?

A 回答 (16件中11~16件)

休みには何をしようと、それは個人の自由です。


しかし、プロであれば仕事に差し支えては困ります。
次の仕事に備えるまではともかく、仕事をこなしていくコンディションは整えて置くべきです。
休むのであれば仕事与える影響は最小限にとどめるべく努力をするべきです。そのためには休みは計画的に取るべきであって突然の休みは避けるのが、プロとしての勤めではないでしょうか?
プロ野球の選手が試合のない日に不摂生な生活をして、翌日試合に出られなかったらマスコミからは叩かれるでしょう、契約更改では当然指摘され査定は下がるでしょう。
サラリーマンでも、仕事をして給与を貰っている以上プロなのです。
  
まあ、そのような人はいますけどね。でも長い目で見ると結果はその人にはね返ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も概ね、その考え方に近いです。
決まって急に月曜、休まなければ言うことは何もないんですがね。
私も長い会社人生でみると、損をするのではないかと心配しています。
実力以外のことで、損をするのは勿体無い話だと思います。

お礼日時:2007/04/17 11:54

業務に支障が出て、遊びに行くなどの理由で病気でもないのに突然月曜は休みます。

なら
どうかと思いますが、病欠なら仕方ないと思います。
仕事が一段落して忙しくないときに病気になってくれ、とは言えません。

そんな状態で、会社来ても仕事に集中も出来ないでしょうし、効率悪くなると思います。
会社来て風邪などうつされたりしたほうがかえって迷惑で業務に支障が出ます。

その人がどうか解りませんが、病弱な人もいます。
お大事にと言って労わってあげましょう。
2ヶ月に1回くらいなら、病気の時はカバーしてあげてください。

そんなんで休むな、とか病欠するような休日を過ごすな、とか
言うような人と一緒に仕事したくないと私は思います。
思ってるだけなら、自分には解らないのでいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下のお礼でも書きましたが、彼は病弱であり、持病もあります。
だから土日は仕事を続けていくためにも労わるべきではないかと思いました。
病気で休むな、は考えたこともありませんが、決まって月曜というのがどういうものかな、と思いましたもので。

お礼日時:2007/04/17 11:50

社内規定を遵守しているか否か、単純にこれだけで判断すべきではないでしょうか?



その部下の休みのとり方が違反行為であるならば、上司であるあなたがその旨をちゃんと言わないといけないでしょう。
逆に何の違反もしていない状態であるならば、業務に支障をきたしている原因は、部下1人休んだときにうまく切り盛りできないあなた自身にあると思います。

あなたと部下。あなたとあなたの上司。それぞれ考え方に差があると気がついているようですが、私がこの質問を読んだ時の感想は、あなたが世間や今の常識とズレているのでは?ということです。

>人間関係が悪いわけでもなく
とありますが、本当にそうでしょうか?
あなたを上司にもってしまった人なのですよ。
そのあたりを含めこの機会にいろいろと部下のことよりご自身のことを考えてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2

アンケートカテゴリに移動されたほうがいいと思います



その上で、私の考えは上司の方と同じです
私の考えとしては仕事はあくまで生活の糧を得る手段に過ぎません
生きていくために人生の一部を労働時間として切り売りしています
ですから休日及び平日の業務終了後~翌朝出勤までが私の本来の生きていく為の時間であり人生です

ですからその時間に質問者さんが言われている
「次の仕事に備える時間」
などとは思えませんし、そんな風に使いたくないですね

私が30代後半ですが恐らくこの世代を前後として上の方は質問者のような考え方、下の方は私のような考え方をする人の割合が多くなるように感じます

もちろん、その急に休む部下を庇うつもりはありません
彼は休むことによってそういう評価を周りからされる訳ですし、負担が増えるあなたが彼に対して不満をもったりするのは当然です
ただ彼がどんな過ごし方をしようとそれは彼の自由だと思います
休みに疲れ切るまで遊ぼうとちゃんと仕事で結果を出せばいいですし、逆に仕事に備えた休日の過ごし方をしても仕事で結果を出せなければ会社や上司は結果に対して評価するだけでしょう

ですからあくまで「休日の過ごし方」に関しては上司の方に賛成します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼はあまり体が丈夫ではないことは自覚していると思います。
月曜以外にも病欠があり、持病もあります。
だから、こうして月曜を休んで仕事に差し障りを出すぐらいなら、土日ぐらいは体を労わったほうがいいと思いました。
無論、月曜を休まなければ、土日に口を挟もうとは思いません。

お礼日時:2007/04/17 11:44

2ヶ月に一度くらいなら私は気にしませんが。


貴方の上司が「休みに何をしようが個人の自由ではないか?」って言ってるんであれば上司に任せず、自分でその部下に注意する事は出来ないのでしょうか。
帰りに飲みに行ってちょこちょこっとそのへんの事情を聞くとかでも効果あると思うのですが。
休んだときには大げさに上司に報告しておき、その部下には出てきてから飲みに誘って注意するを繰り返せばどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司がいい、と言っている点もお尋ねしたかったところではあります。
今の私の立場では、上司がいいと言えば私は何も言えません。
やはり、2ヶ月に一度くらいなら、でしょうか。

お礼日時:2007/04/17 11:40

私なら2ヶ月に1回程度なら別にいいんじゃない?と思います。



そもそも、私は仕事<プライベート という人間なので。
仕事のことを考えて、ろくに遊べもしない休日なんて、
なんのために働いてるかわかりゃしない。

毎週とか、1ヶ月に1~2回休むようなら注意するかもしれないけど、
2ヶ月に1回程度なら目くじら立てるほどのことでもないかも。
(だって有給使ってるんでしょ?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2ヶ月に一度ならいい、という考え方もありますね。

お礼日時:2007/04/17 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A