アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに「バックシートドライバー」
と言う言葉を聞くのですが、
この言葉にはどういう意味があるのでしょうか。
気になったので。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 バックシートに座って運転手に指示を出す人のことを言いますね。

バックシートでなくても、「ウインカー出せ。」「クラクション鳴らせ。」などと指図する人はそう呼ばれます。

 また、「自分では何もしないで口だけ出す人。動かないで指示だけする人。」もそう呼ばれることがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。
「バックシートドライバー」と言う言葉のイメージがよくわかりました。

お礼日時:2002/06/16 22:25

うちの嫁のことですね。


(ハンドルなしでクルマの運転を仕切っちゃう)

「あ~、左車線は混んでるから右に寄って」
(右折車がいるから直進は左に並んでんだよ)
「あの自転車のオバサン。あぁいうのが一番、危ないからね。」
(自分はどうなんじゃ)
「もー、ちゃんと道知ってて走ってんの?」
(ナビ買ってください)
「いま、ウィンカー出した?」
(だしましたっ!)

「鍋奉行」と似ていますが、仕切る本人は決して手を出さないという点が、特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい夫婦ですね。
だいたい想像つきます(笑)。
最後の補足は、かなりためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 22:26

運転だけではなく、一般的な物事にでも背後から指図してくる人のことをバックシートドライバーと呼ぶこともあります。

黒幕ほどネガティブなイメージはありませんが、似たようなものだと思います。

秀忠に家督をゆずりながらも大御所となってあれこれ指図した家康、ブッシュ現アメリカ大統領に対するブッシュぱぱ(とそのスタッフ)がバックシートドライバーの好例ではないでしょうか。

イギリスのメジャー前首相に関するこんなジョークも聞いたことがあります。
記者:「サッチャー女史があなたのバックシートドライバーだという噂を聞きましたが・・・」
メジャー:「私の車は2シーターのスポーツカーなので、後部に座席はございません」

・・・くだらなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても良い例をありがとうございます。
すごいよく分かりました。
メジャーさんのジョークはさすがですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!