プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランカウイに行く予定です。
どんな情報でもいいので、下記のことで分かることがあったら教えてください。

(1)ジ・アマンダンホテルに宿泊予定です。
ホテルのスパを今から予約しようと思うのですが
アマンダンで受けるか、隣のダタイのスパにするか悩んでいます。
実際に受けられた方の感想を是非教えてください。

(2)ランカウイ3泊クアラルンプール1泊ですが
大人2人で現金はいくら位あれば大丈夫でしょうか?
(ランカウイではホテルから出る予定はなく、のんびりするつもりです)
また、5つ星ホテルでもスキミングが多いと聞き
カード払いをためらっているのですが、最近のカード事情はどうでしょうか?

(3)お土産としてちょっとした雑貨を買うなら
ランカウイとクアラルンプールのどちらがオススメでしょうか?

質問だらけで申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



昨年、ダタイのプールビラに6泊しました。が、アンダマンといったりきたりしてました。(レストランはどちらもルームチャージでOK)
私はゴルファーなので、ゴルフがメインでしたが、スパにも行きました。ダタイのスパは森の中にありますので、しっぽりとした感じ、アンダマンは海が見えて開放的な感じです。値段はどちらも正直言って高いです。技術的には普通ですので、雰囲気料といったところでしょうか。
8月末~9月の頭にかけて行きましたが、予約なしでそのまま行って「すぐにできる?」と聞いたら全く問題なしでした。(というか、客は私しかいなかったです)が、予約は入れた方が確実でしょうね。

もし、ダタイに行かれるのでしたら、車でも送ってくれますが、海岸沿いを歩いていくと気持ちいいですよ。夜もプライベートビーチなので、危なくないです。夕食の帰りも連れと歩いて帰りましたが、気持ちよかったです。アンダマンのマレー料理レストランの評判がよかったので、行ってみたのですが、個人的にはいまいちかな。好き嫌いもあると思いますが、ダタイのタイレストランの方がいいかも。ちなみに、アンダマンの和食レストランは予想外においしかったですね。
夜は砂浜にテーブルセッティング、プライベートディナーをお願いすることもできます。毎晩、2組くらいいました。

ダタイの方がアンダマンよりランクが高い、と言われていますが、アンダマンで十分に高級です。私も次回行くとしたら、アンダマンにすると思います。その他のアクティビティとして、夜、多分今でも夜行動物観察ツアーをやっていると思いますので興味があれば参加されるといいかもしれません。もっとも、サルやトカゲは特に観察しなくてもいたるところで普通に歩いています。

KLは大都会でしたが、特にこれといった印象もありません。ショッピングセンターはいっぱいありますが、都会すぎて買い物に面白みは感じませんでした。空港と街までは結構遠いです。(都心と成田くらいのイメージ)

最後にカードのスキミングですが、3年前にマレーシアに行ったときに被害にあいました。使ったのはコタキナバルのシャングリララサリアと現地ツアー会社、KLのマンダリンオリエンタルですが、このうちの一つがあやしかったようです。現地ツアー会社は目の前でカード決済したことその他も名が通っているホテルなので、まさかと思いましたが、帰国後見事に偽造され、八王子の見知らぬ旅行代理店で40万円くらい使われました。この際にカード会社から連絡が来て、使用の確認をされ、使っていないことを伝えたところ事故扱いでカード会社の保険対応となりました。マレーシアのカード使用は危ない、というのは本当だったようです。ただ、ダタイで昨年かなりの金額を決済しましたが、ここでは何の問題もありませんでしたので、アンダマンも大丈夫ではないかと思います。しかし、こればかりは運だと思います。スーツケースも荒らされるというウワサでしたが、セーフでした。(特にランカウイ~日本は乗り継ぎがあり、荷物がスルーになるため、その積み替え時があやしいらしい、ということでした)

お土産ですが、アンダマンの中のギフトショップは結構かわいいものがちょこっとあって、私はねこのお香立てとお香を買って今でも部屋で使っています(笑)。ダタイよりアンダマンの方が品数があったと思います。

長くなりましたが、ダタイとアンダマンはこれまでに行ったリゾートの中でもかなり気に入ったところです。スタッフの対応がとても良く、事前のリクエストもほぼ完璧に実行され、レベルの高さを感じました。

質問者様も良いステイになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
無事にランカウイから帰国しました。

アンダマン&ダタイの情報、大変参考になりました!
スパは森の中で受けてみたかったので、ダタイにしました。
スキミングはやはりあるんですね・・・
ちょっと怖かったですが、カード払いにしたので請求書などをきちんとチェックしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 12:37

先週、「ジ・アンダマン」に宿泊してきました。



(1)アンダマンのスパを受けました。
ホテルから少し離れた高台で、ビーチを見下ろす絶景でした☆
吹き抜ける風が気持ちよくて、明るく爽やかな感じです。
ダタイは受けていないのですが、ホテルにあったパンフレットを見ると、
森の中で川のせせらぎを聞きながら、、という落ち着いた感じのようです。
個人的には明るい開放的な雰囲気(でも高級感もあります)が好みだったので、
アンダマンで満足しました。


(2)
私はRM1000ほど両替しましたが、殆ど買い物もしなかったので、
帰りにはあまってしまいました。
ホテルの会計のみカードで支払いましたが、まだ請求が来てないので、
スキミングなどの被害の有無はわかりません、、、


(3)
クアラルンプールは行っていないので分かりませんが、
ランカウイでもカワイイ雑貨はたくさんありましたよ。
クアとパンタイも行きましたが、クアの方がお店が密集していたので、
見比べやすいかと思います。
ホテルのギフトショップもありますが、やはり街よりは少し高めです。
ただ、ホテルの方がつくりがしっかりしていて、センスも良い品が多いと感じました。
ランカウイで買い物されるのであれば、ホテルのショップで値段と品物を
チェックしてから街に行かれると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事にランカウイから帰国しました。

ホテルはカード払いにされたんですね。
私達も結局カード払いにしたので、請求書をきちんとチェックしようと思います。

>ランカウイでもカワイイ雑貨はたくさんありましたよ

今回はホテルから全然出なかったので、
次回行った時にはクアなどにも足を運んでみようと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 12:46

KLの近くに滞在して3年になります。



ランカウイには2回しか行ったことがありませんが・・・。

(1)スパの予約は現地に行ってから、現地の方にいろいろ聞いてみてから決めては如何でしょうか?

(2)私は、1ヶ月RM500の食費で生活しています。
 観光地は割高、特にホテル内は日本なみの値段の所があります。
 お土産にいくら使うかですが、ホテルから出ないのであればRM1000もあれば大丈夫だと思います。
 また、両替はスーパーの中などに沢山有りますので、そちらでの両替をお勧めします。空港の両替とは10%くらいレートが違います。

 カードのスキミングに関しては、大きな所ではまず心配ありません。当地の日本人会にもあまり報告がありません。

(3)お土産は、断然ランカウイでしょう。
 KLは、見るところで買うところじゃないと思います。(値段的に)
買うならばサンウェイとかの方が、同じものが三分の二くらいで購入できます。

参考になりますか?。。。。よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
無事にランカウイから帰国しました。

>両替はスーパーの中などに沢山有りますので、そちらでの両替をお勧めします。空港の両替とは10%くらいレートが違います

スーパーでのレートの良さにビックリしました。
空港やホテルでしか両替はなかなか出来ないと思っていたので
教えてくださって助かりました。
ホテルは結局カード払いにしてきたので、請求書などをチェックしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 12:42

マレーシアへは毎年のように訪れている者ですが、アンダマン(とダタイ)には泊まったことがないので(1)にお答えすることはできませんので、それ以外について申し上げます;



私もランカウイへ行った年だったと思いますが、偽造カードを使われました。その後ICカードになったためか、それからは(ランカウイでも使いましたが)そのようなことは、ありません。
ランカウイ関連の掲示板でも(例えば具体的にアンダマンというホテル名をあげて)スキミングされたらしい、という書き込みが少なくありませんでしたが、最近はあまりみかけない気がしますが、どうなんでしょう。
怪しげな使われ方をすると、カード会社からすぐ連絡がきますし、本人が利用したわけではないとわかれば、請求もされません。
アンダマンは決して安いホテルではありませんから、カード利用でよろしいのではないでしょうか。

ランカウイには、送迎付きのスパも複数ありますが、アンダマン(とダタイ)からだけは、送迎が有料となります。街からも遠いので、もし買い物(や食事)に外にでようとすると、現金としてはタクシー代が最低でも必要です。

ご存知のようにランカウイは免税の島ですから、同じものがKLよりも安く買えます。タバコなどは、KL(の免税店)よりもランカウイ空港の方が安いですし、クアだと更に(わずかですが)安い値札がついています。3年前、プリントTシャツは、クアではRM5以下からありましたが、空港で売っているTシャツは、なん十リンギもするものばかりでしたから、行き帰りのついでに空港で「ちょっとした雑貨を」、というのも難しいかも知れません。
アンダマンからクアですと島の端から端へ行くようなものですから、パンタイ・チェナン&テンガー(の、水族館の隣あたり)へ出ることになるのではないでしょうか。

http://cgi.members.interq.or.jp/blue/marino/tr1. …

KLには、DFSギャラリアがありません。ツアーですとどこへ行くんでしょうか。セントラルマーケットかな。
市内の移動には、モノレールかLRTを使えばRM1とかRM2で乗れます。
質問者様が個人旅行なのかツアーなのか存じませんが、ツアーであればアンダマンと組み合わされるKLのホテルですとブキ・ビンタンのマリオットとかリージェントでしょうか。ブキビンには高級ショッピングモールも雑貨を扱う土産物屋もあります。そこからもしKLCCへ行こうとすると、(私はいつも歩いちゃいますが)タクシーということになり、KLのタクシーはメーター制なのでRM10もしない距離ですが、観光客にはメーターを使おうとしないドライバーということもありえますから、そうするとRM20程度は言ってくると思います。

伊勢丹はブキビン(のLot10)とスリヤKLCCにあり、旅行者は5%引きとなるカードを(パスポートを提示して)発行してもらえます。但し、食品スーパーは適用外ですが。クレジットカードで支払う場合も、そのカードを見せれば大丈夫で、パークソンでも同じサービスを行っています(と言うか、去年はそうでした)。
伊勢丹の食品スーパーでは、缶ビールはRM5~6からありますが、日本のビールはRM15くらいしたように記憶しています。もちろん、カードも使えますから、現金が必要ということではありませんけれど。

というわけで、ランカウイでホテルで過ごすのであれば、現金は旅行中、1万円両替すれば十分、とも言えます。
帰国便が朝便ということも考えられますが(夜のフライトの確率の方が高いので)最終日は現金を使う機会がいくらか多いかもしれないとは、思いますが。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/honey/spa_menu_4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
無事にランカウイから帰国しました。

スキミングが心配だったので、色々と教えてくださり助かりました。
アンダマンでの金額も安いものではなかったので、
カード払いにしました。請求書などをきちんとチェックしようと思います。
またKL情報も色々と参考にさせていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 12:33

先月末に行って来ました。


アンダマン3泊してきました。
(1)ゴルフがメインだったので受けてません。
が、アンダマンのスパは高台にあって海を見ながら受けれたりとかなりパンフレットや口コミの段階でよさそうでした。
(2)ホテルから出る予定がないという事は、食事は全てホテルですよね?
レストランは以外に高かったりするので、それなりにかかると思いますが・・・。
ホテル内で使ったのは全てカード払いですが、特に被害とかはなかったですよ。
使用後の請求書等きちんとチェックしていれば大丈夫では??
(3)町はアンダマンからは離れてますが、私たちもちょっとした雑貨を求めに町に行きました。
パンタイチェナンに車で40分位でした。
結構いろいろ店があったので、ランカウイでも買えると思いますが・・・。
ホテル内のギフトショップはあまりなかったように感じました。
ダタイに行ってみてもいいかも知れません。

アンダマンは想像以上にいい感じでしたよ!
3泊では足りませんでした・・。
ロビーラウンジで一杯やるのもかなりいい感じですので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
無事にランカウイから帰国しました。

>ホテル内で使ったのは全てカード払いですが、特に被害とかはなかったですよ。

↑のお話を聞いて安心しました。
私達も結局カード払いにしたので、請求書などでちゃんとチェックをしようと思います。
そしてロビーラウンジで一杯やってきました!
本当にいい感じですね^^アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 12:29

こんにちは。


ランカウイ旅行楽しみですね。
質問への回答になっていませんが・・・

私はランカウイに行く時は
あこりんさんの「すきすきランカウイ」というホームページを
参考にさせていただいています。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/honey/

2年前にジ・アンダマンに滞在した時は、「神戸の船ちゃん」さんの
「ダタイ」関連の情報も参考にさせていただきました。
「ジ・アンダマン」より「ダタイ」の情報が多いのですが、
これらのホテルへの質問は、ここでされる方が回答が
多いかもしれません。

http://www.geocities.jp/kobefuna/index.html
http://www.geocities.jp/kobefuna/datai/datai-Lan …
http://www.geocities.jp/kobefuna/datai/datai-Lan …

あとマレーシアの邦人の方が質問される掲示板の中の
アイランドリゾートスクエアやアジアンスクエアで
質問すると、お土産関連だと良い情報が得られるかも
しれません。

http://www.junmas.com/index-langkawisquare.html

全く質問の回答になっていなくて申し訳ないのですが、
参考になれば幸いです。

参考にならないかもしれませんが、私の意見です。
1)スパは両ホテルで受けていないので、全く分かりません。
2)カードのスキミングの話を聞いていたので、私は
  現金で払っていたと思います。滞在時にデポジットで
  要求されたカードの情報、うちは盗まれていないようでした。

  滞在時にかかるお金は、やはり家族によるのでなんとも・・。
  ホテルだけでご飯を食べた場合も、アルコールの摂取量、
  オーダーする内容が影響しますので・・・。
  2年前の情報で申し訳ないのですが・・・。
  私がアンダマンに4泊(食事は殆どホテル内)した時、
  レストランで夕食を食べた時は250~350リンギット程度
  でした。(250リンギットの時はお腹が空いていなくて
  あまり注文していないのかもしれません)。
  ビールも2~3杯は飲んでます。昼食やルームサービスは
  100リンギット程度かかってます。(この際の飲み物は
  空港の売店で買ってたのを飲んでるかもしれません)。
  夫は1回一人でゴルフをやって(330リンギット)程度、
  トータルで1500リンギットくらいホテルに払ってます。
  (スパやホテル主宰のツアーには行ってません)。
  (朝食が遅すぎて、昼食を抜いている日もあります)。
  (子供が2人いますが、基本的にそんなに食べませんが
   ジュース代などは余分にかかっています)。
3)ランカウイで雑貨を買うのだったら、市内(ホテルからは
  結構遠い)に出ないと駄目なのでは?。空港でもチョコチョコ
  したのは買えます。私はランカウイの空港でお土産の雑貨を
  買ってしまいました。ランカウイの空港に着いたら、ターミナルの
  お土産やさんを見てからホテルに行ったら良いかもしれません。

  どんな雑貨、小物をお土産にしたいかによって、何処で買った
  方が良いかのアドバイスが変わるかもしれません。

  クアラルンプールで私は殆どお土産を探していません。
  伊勢丹の入っているショッピングモールなどでお洒落な
  雑貨はたくさん売っているようでしたが、値段が高いのかも
  しれません。デザインがお洒落なような気がしましたが、
  お店の雰囲気や、品物の並べ方でそう思っただけなのかも
  しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
無事にランカウイから帰国しました。

ランカウイ情報のURL、参考にさせていただきました^^
そしてアンダマンでかかったお金も目安を教えてくださり助かりました。
(ちなみに我が家も1500リンギット位払ってきました)

ためになる情報をありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 12:26

 ランカウイに行ったのは5年前なので、古い情報であることをご了承ください。



1)アンダマンとダタイは未経験ですが、スパのためだけに離れた場所の
ホテルに行くことはオススメできません。スパでリラックスしたのに、
また移動で疲れては効果が薄れるからです。島の地図ではまるで隣接
しているように描いてありますが、歩いていくような距離ではないですよ。

2)パヤ島ツアーに参加するかどうかでずいぶん変わってくるのですが、
一般に1日1万円相当あればじゅうぶんです。ただ食事をホテル内だけで
摂るのであれば、1.5 万円くらいは考えてほうがいいかもしれません。
リンギットが余ってもしょうがないので、まず3万円両替し、余ったら
多少レートが悪くてもいいので近場で両替するといいでしょう。

 また、マレーシアのスキミングは未だに多いようです。実は私自身、
スキミングされた恐れありとの事で、カード会社からの要請でカード
番号を変更しています。ただ、ホテルにチェックインするときにどう
してもカードでのギャランティーが必要なので、こればかりは諦める
しかないですね。とにかくカード払いの回数を減らすしかありません。

3)ランカウイは、他の東南アジアリゾートを経験されたことがあるなら
ビックリするくらい田舎というか、ショッピングが貧弱です。もっとも
マレーシア自体、東南アジアっぽい雑貨をあまり期待できないところです。

 とりあえずランカウイのクアにあるマーケットを覗いてみて、適当なも
のがなければクアラルンプールで探す感じでしょうか。残念ながらタイや
ベトナムのような雑貨天国とはとても言えないところなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
無事にランカウイから帰国しました。

>まず3万円両替し、余ったら多少レートが悪くてもいいので近場で両替するといいでしょう。

↑参考にさせていただき、両替もこの位でちょうど良かったです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!